SSブログ

どんど焼き [ちょっと自慢]

     昨日、仕事を片付けてからだったので、すっかり暗くなってしまいましたが、

     どんど焼きをしました。 通り過ぎる人々が、見慣れぬ光景に少々びっくりしていました。

          

     お飾りを燃やして、その火で土曜日に作った稲の花を焼きます。

     実家の方では、近くの道祖神の前でお飾りと、だるまを燃やします。

     

              あっ、書初め燃やすの、忘れた!(汗)

         

            今年も一年、病気や怪我をしませんように・・・ 

            そう願って、焦げて少し苦いお団子を食べます。

 

            残りの稲の花は、お汁粉にしていただきました。

            コレも、一年に一度のお楽しみです。

 

     


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

chappy

う~ん、確かに見たらビックリするかも・・・(;´▽`A``
住むところによって違うのでしょうが、稲の花って焼くものなんですね。
私が小さい頃は、そのまま木から取ってお汁粉にして食べてました。
あ~、あの時のお汁粉おいしかったなぁ。。(*^m^*)
やっぱり、伝統行事ってイイものですね!!
by chappy (2007-01-16 12:21) 

東京ではびっくりされるかもしれないですねー。
こちらでは、盛大に近くの神社のどんど焼きがありました。
我が家は、息子が少年野球に遊びに行くところだったので、
(まだ就学前のため、見学と慣れを兼ねて行っています。
本人は、意外にも野球がしたいらしい・・・)
燃やしてもらうものだけお渡しして、すぐ去ってしまいましたが・・・。
昼から、四万方面に日帰り温泉に出かけたのですが、
帰りがけ、あちこちでどんど焼きしていました。
お餅もみんな持っていましたよー。同じですね。
by (2007-01-16 18:12) 

angel_heart

chappyさんへ
nice & コメント 有難うございます。
お汁粉、美味しいよねぇ。 chappyさんも、来年はやるしかないでしょう!
毎年、稲の花作りもどんど焼きも、3人衆のお友達とママさんとで、賑やかに
やってきたのですが、今年は寂しかったです・・・。


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
地方では、昔と変わらずに行われているのですね。
東京、しかも23区内で、個人でどんど焼きするのは、きっと我が家だけで
しょうね。 息子君には、あまり興味深いものに写らなかったのですね。
by angel_heart (2007-01-16 20:32) 

ひろ茶

どんど焼きと、どんどん焼きを一緒にしていた僕…
全くの別物ですねw
わが三ッ沢上町内会でもどんど焼きをするという張り紙が、
あったので僕の中のイメージではソース味のあられせんべいを
配るのかと勝手に思っていたわけで…www
by ひろ茶 (2007-01-16 21:10) 

ちゅーこ

どんど焼き、言葉はきいたことありましたが、angelさんの記事ではじめて内容を理解しました。
 焼いたおもちをたべると病気や怪我しないんですか?年始から体調をくずした私。一つ分けてほしい!!^^
by ちゅーこ (2007-01-16 22:32) 

れーたん

どんど焼き!懐かしいです。
子供の頃、早起きさせられて(5時頃かな?)ご近所から
焼くものを集めた思い出があります。
稲の花って焼いて食べるんですね。
初めて知りましたー。
by れーたん (2007-01-16 22:55) 

ぷぅちん

どんど焼きっていうのは国語の教科書で小学校の時に知りましたが
本物を見た事がありません!稲の花っていう名前も今知りましたー!
母の実家では稲の花作っていたのですがその後どうなるかを
知りませんでした・・・。今度母に会ったら聞いてみようと思いました。
伝統行事っていいですね♪
by ぷぅちん (2007-01-16 23:51) 

pekopeko23

今年はご家族だけでどんど焼きでしたか。あいかわらずお子ちゃまたちは分かってないようですが、都会の子にとっては貴重な経験ですよね。
宇都宮では春渡祭(おたりや)といいます。1月15日に神社のお祭りがあり、その中でお焚き上げ(お飾りを燃やすこと)があるのですよ。私の実家の方の神社では10日に同じ「おたりや」があります。
県内でももっと田舎の方では田んぼにうず高くやぐらを組んで「どんど焼き」をするようです。(旅爺さんのページに写真がありました)
地方によって色々あるんですね。稲の花はangelさんの去年の記事ではじめて知りました。
by pekopeko23 (2007-01-17 09:25) 

ぴょんぴょん丸

うちの方でも昔はやっていましたが、稲の穂を焼くというのは知らなかったな。都会ではだんだん色々な行事がなくなっていってしまいますよね。こちらの方では、火を焚いてはいけないから、そういうこともできないみたい。
久しぶりにブログを覗いてみたら、今年もまだ3週目にして、エンジン全開のangel家にびっくりしましたよ!
by ぴょんぴょん丸 (2007-01-17 12:22) 

harusuzu

お家でどんど焼き!素晴らしいです!
稲の穂を焼いて食べるのは知りませんでした。
お汁粉おいしそう♪
チェリーちゃん、こたつでお昼寝してるのかわいい^^
気持ちよさそう~。
by harusuzu (2007-01-17 13:55) 

なほこりん

知らないことがたくさんあって、とっても勉強になりました。どんど焼きはこの日に、正月の飾りを焼くのですか??そして稲の穂を焼いて食べるのですね。知りませんでした~。おじいちゃんおばあちゃんもやっていないし・・・名古屋ではやらない風習??でもニュースで稲の穂を作っているのはみたので、全国的なんでしょうね。ぴょんぴょん丸さん同様、今年もアクティブなangelさん一家に驚かされます。我が家は少し冬眠中です(笑)
by なほこりん (2007-01-18 00:10) 

angel_heart

hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
えっ、どんどん焼き? そういうお祭もあるんですか、ちなみにどんなお祭
なのでしょうか?
ソース味のあられって、関西ので実在するのかしら? 想像するに、微妙な
気がするのですが・・・(笑)


ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
実際は、この苦いお団子を食べても、風邪はひくし、怪我もします(爆)
そんな魔法のお団子があったらいいですね、 なんて、夢を壊しちゃいかん!
ちゅーこさんにも分けてあげたかったな。 体調は大丈夫ですか?


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
どんど焼きは各地で色々な個性があるようですね。 我が家のスタイルは
稲作地方だけだったのでしょうね。 子供の頃、学校でやったどんど焼きは
一人ひとり、家からお餅を1つ、アルミホイルに包んで持ってきて、大きな
やぐらに放り込んで焼きました。 3人衆の学校では、数年前までは、
どんど焼きを行った日に、近所の和菓子屋さんの大福がくばられました。
ちょっと、違うような・・・(笑)


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
お母様のご実家は、米どころだったのでしょうね。 今では、地方でも
あまり稲の花作りはしなくなったのではないでしょうか。 そうして、いつか
この伝統行事は、消えてなくなってしまうのでしょう・・・ 少し寂しいです。
出来る限り、伝統行事は残していきたいものですね。


pekorinさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
伝統行事や、しきたりって地方地方で、いろいろあって面白いですね。
お葬式一つとっても、全く逆のことをしたりするみたいです。 昔、私の祖父の
お葬式にでた夫が、びっくりしていました。 
稲の花、覚えていてくれたのですね。 きっと、私が続けている限り、毎年
見てくださいね。 でも、最近では、柳の枝を捜すのに一苦労するように
なりました。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
都会だと、なかなか火を焚くのが難しいですよね。 暮れにやるお餅つきの
際も、一日中、かまどで火を焚いているので、ご近所の方々には、少し
ご迷惑でしょうね。 でも、暮れの焚き火の匂いって、「もうすぐお正月」って
感じで、私は大好きです。
エンジン全開ですかねぇ~、まだまだこれからですよ(笑) あさっての予定は、
もっとすごいですよ! お楽しみに!!(爆)


harusuzuさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
出来る限り、この伝統行事は毎年行っていくつもりです。 焼いて食べるのも
いいのですが、やっぱりお汁粉が美味しいです。
この時期、チェリーになれたらどんなにか幸せだろうと思います。 器用に
コタツにすっぽりもぐりこみ、尻尾だけ出して寝ていたり、熱くなってハァハァ
しながらでてきたり・・・ 幸せな犬です。


なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
もしかしたら、稲の花つくりやどんど焼きは関東から北の方でしか、行って
いないのかもしれないですね。 逆に、関西のほうでしか行っていない
伝統行事もあるのでしょう。 そういうのを調べてみるのも、おもしろそうですね。
アクティブって、コレで当たり前のAngel 家です(笑)  一年中、休みなし
ですね・・・(爆)  今週末はスキーに行ってきま~す。
by angel_heart (2007-01-18 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。