SSブログ

空を見上げて! [スキー]

3・4日は、泊まりで長野県の小海リエックスへスキーにでかけました。

ずっと前から予約してあったとはいえ、こんな時に・・・ こんな近くに・・・  

 

でも、そのほうが気が晴れるかな?

そう思って、行ってきました。

 

 

 

ぼーっとする時間があると、やはり祖母のことを考えてしまいます。 

 

リフトに乗っている時間がとても長く感じます。 

 空がこんなにも青くて・・・ そして綺麗で・・・

 

そう思うと、涙が出てくる・・・  

 

 

                        

次女に言われました。  

「お母さん、元気ないね」

 

そういえば、夫も何も言わずに、私の好きにさせていてくれているけれど、 

私の顔色をうかがっていた。

 

  

こんな顔していたら、祖母が悲しむよね。

しっかりしなくちゃね。

これじゃ、誰も幸せに出来ないね。

 

 

 

 

そうして迎えた次の日も朝からいいお天気で、気持ちがいい!

 

悲しみの涙は、ここへ置いてきました。 

 

浅間山は、今日も綺麗でした。

 

 

そういえば・・・

3人衆は初めて揃って一日スクールに入りました。

だから、

13年ぶりに夫と並んでリフトに乗りました。  

 

 

 

大丈夫。

空を見上げて、笑えるようになりました。

 

 

いつものAngel です。

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

ちゅーこ

真っ青な空、真っ白な雪、そしてご主人との二人の時間がangelさんの心を癒してくれたでしょうか。
 おばあさま、angelさんがこんなに死を悼んでくれていて天国で感謝されていることでしょうね。
 無理なさらず、でも時に気持ちを切り替えながら少しずつ消化していければいいのではないでしょうか。おばあさまのご冥福を心からお祈りいたします。
by ちゅーこ (2007-02-06 06:37) 

こんにちは!
旦那様と二人でリフトなんて!仲がよくてうらやましいです。
おばあさまを亡くされた悲しみ、そう簡単には癒えないことと思いますが
いつでも笑顔のangelさんを、皆が楽しみにしてると思いますよ~(私もね)
by (2007-02-06 11:29) 

chappy

angelさんには笑顔が一番似合います!!
旦那さんや三人衆、そして、おばあちゃんのためにも笑顔で頑張って(^-^)
遠くから応援してますヨ\(^O^)/
by chappy (2007-02-06 12:17) 

harusuzu

澄みきった晴れ渡る空はきっとおばあちゃんからの
プレゼントではないでしょうか?
angelさんの優しいご家族がいつもそばにいるから大丈夫^^
今シーズンも体に気をつけてスキーかっとばして下さいね!
by harusuzu (2007-02-06 17:01) 

angel_heartさんの記事を読んでて、私も「あの時」の事を思い出しました。
さすがに10年近くたって遠い記憶になりつつありますが、
思い出すと、いまだに・・・ね。
そうだ、ドラえもん「おばあちゃんの思い出」をまた見たくなってきた。
by (2007-02-06 17:19) 

ひろ茶

ぼーっとするというのは非常に怖いです、
どうも変な考え事が頭を占領しがちになっちゃいます。w
身近に支えてくれる人がいてくれるって本当にいいですね~。
僕も早いとこ探さないとwww
by ひろ茶 (2007-02-06 20:37) 

angel_heart

ちゅーこさんへ
温かいコメント、ありがとうございます。
ここで、こうして胸の内を告白できることにも、すごく救われていると思います。
祖母は、アレンジをプレゼントすると、とても喜んでくれました。 だから、
もっと多くの人に喜んでもらえる仕事をしていきます。


おこさんへ
コメント ありがとうございます。 
笑顔は、人を幸せにするし、力ももらえますよね。
いつもお客様の笑顔から、活力をいただいていますが、負けずに幸せの
笑顔を贈りたいです。 がんばります。
夫とリフトに乗ってもちっとも嬉しくなかったです。 だって、もっとこうしてとか
滑り方の講義時間になってしまうのですもの・・・(笑)



chappyさんへ
応援してくれて、ありがとう~♪ 頑張ってます!
なんだか、毎日仕事が楽しいです。 充実しています。
スキー、行くよ~~~ぉ!


harusuzuさんへ
そうですね、祖母が私を励ましてくれたのでしょうね。
すっかり落ち着きました。
がんばります。 ありがとうございます。


せいちんさんへ
あれ~っ、名前が変わっている????
10年たっても・・・ 余計なことを思い出させてしまいましたね。
祖母に心配をかけないように生きます。 そうすることが一番の供養に
なると、教えてもらいました。


hirochaさんへ
ほんと、ボーっとしているといけませんね。 余計なことばかり考えて
しまって・・・。
家族に支えられているなって、痛感した1週間でした。
hirochaさんにも、そんな人がきっと現れますよ。
by angel_heart (2007-02-06 21:09) 

まこんぼ

元気なangel_heart さんに戻ってよかったです!
きっとおばあちゃんもangel_heart さんの笑顔を見たがっていますよ!
とってもキレイな青空・・・写真でも吸い込まれそうです。
13年ぶりの旦那さまとのデート。
いかがでしたか??(⌒^⌒)bうふっ
by まこんぼ (2007-02-06 23:14) 

真っ青なきれいな空の写真を拝見して、思わず、♪千の風になって~の
曲が頭に流れ、さあああああっという風の音が聞こえてくるみたいでした。
あたたかいご家族と一緒に、元気になられた angel さんを、きっと
おばあさまも、空から見守ってくださっていることと思います。(^:^)

お2人で並んだリフト、すてきですね。
私も子育てが一段落したら、車の助手席(主人の隣り)に乗るのが夢です。
(今はちびっこ対応のため、後部座席(しかも補助席)に・・・涙)
by (2007-02-06 23:42) 

ぷぅちん

天国のおばあさまも、笑顔が戻ったangelさんを見て
安心されていることでしょうね。
ご家族も温かいママの笑顔が無い事が心配だった
ことでしょう。見守ってくれる旦那さん、ステキですね。
真っ青な空白い世界、きれいな写真拝見できました
ありがとうございます(´∇`)
by ぷぅちん (2007-02-07 00:44) 

うさこ

元気ないつものangelさんに戻れて良かったですね♪
まだまだ、つらいことがたくさんあるかもしれませんが・・・・・
おばあさんとの楽しい思い出がたくさんあるangelさんなら大丈夫ですよ。
そういう私は、angelさんに元気をもらってるんですけどね(笑)
きれいな青空
心が澄みきっていきます・・・・・私も元気が!!
by うさこ (2007-02-07 17:30) 

藤島親方

自然って人の気持ちとはうらはらに残酷でいてやさしいですよね…
お天気が良くて気分が良かったり、曇り空でどんより気分になったりもするけれど、綺麗な夕焼けをみて訳もなく涙が溢れたり…澄んだ青空に心を揺さぶられたり…
そんな自然に、身を任せてみるのもとてもいい事だと思います^^
by 藤島親方 (2007-02-07 18:37) 

angel_heart

まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
はい、自然に元気をもらってきました。 
もう大丈夫です。 ご心配おかけしました。
今は毎日、色々とバタバタしていて、ボーっとする時間もないので・・・
デート?(笑) スキーの特訓になってしまいました(爆)


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
コメントを読ませてもらってから、ず~~~っと、「千の風に~」が私の頭の
中を占拠しています(笑) まさにそんな感じですよ。
今度スキー場で、このことを思い出してみます。
助手席のささやかな夢のお話、私もそんな夢を見ていた頃がありましたよ。


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
私がぷぅちんさんのコメントから元気をいただいているのに、お礼を言われては
困ってしまいますよ。 心が落ち着き、洗われ、穏やかに微笑むことが
できるようになる、そんな光景や空気を皆さんにも伝えたくて、いつも
写真を撮っています。


うさこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
祖母の体は無くなってしまいましたが、魂はいつでもいつまでも私の心の
中にいてくれますからね、悲しいことなどないです。
私がうさこさんに元気を?  じゃぁ、余計に元気でいなくっちゃ!
自然て、やっぱりいいですね。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、自然は時に残酷ですが、やはり最後は優しく包んでくれます。
だから、夕焼けを見て泣けてしまったり、いいお天気だと嬉しくなったりする
のでしょうね。
私にとって、雪山はこの上なく幸せな場所です。
by angel_heart (2007-02-07 20:54) 

れーたん

キレイな青空の写真を見て、涙が出てキチャイマシタ。
本当に辛いときなのに、笑顔を取り戻せたangelさん。
いつも尊敬してしまいます。
きっとお祖母さまもそんなangelさんを安心して空から見てるんじゃないかな
って思いました。
これからも元気でパワフルなangelさんで居てくださいね!!
by れーたん (2007-02-07 22:27) 

angel_heart

れーたんさんへ
そういっていただけると、有難いです。 励ましの言葉、ありがとうございます。
今回のことで、こうしてブログを通じての仲間に、どれだけ励まされてか
わかりません。 大切な友達です。
みなさんから励まされた分、元気な私をお見せして、元気をお返ししなくちゃ
いけませんね。 頑張ります。
by angel_heart (2007-02-08 06:55) 

angel_heart

sakuraさん、nice ありがとうございます。
by angel_heart (2007-02-08 20:50) 

risu

コメントありがとうございます。
おっ雪がありますね。
あさっては地元の北辺、
高鷲町で雪まつりです。雪、あるか?
by risu (2007-02-15 18:05) 

angel_heart

takagakiさんへ
今年は雪は少ないですねぇ。 東京では雪をみないうちに桜が咲き始めた
ところもあるようで・・・。 地球が泣いているのでしょうね。
雪祭りも大変でしょう!
by angel_heart (2007-02-16 06:48) 

キレイな雪に涙を置いてきましたか?
でも、しばらく落ち込んでしまいますよね・・・。
私も昔そうでした。妊婦だったし余計・・・ね。
今は、お墓に行くことで何だか近くに寄れる気がしています。
たまにしか行けませんが。
浅間山、うれしかったです。綺麗ですね、やはり。
by (2007-03-23 19:28) 

直接はコメントできなかったのですね。ではここで・・・
私も、母方の初孫として生まれ随分かわいがってもらいました。
息子の妊娠7ヶ月の時、祖母が他界しました。
私も、息子が生まれてしまうのではないかと思うほど、ショックでした。
その頃、足の付け根に祖母にあったのと同じようないぼが出来ました。
(これって・・・もしかして、祖母が守ってくれてる???)
と思いました。そう信じたかったのかもしれません。
祖母の死から5日後、祖父が後を追うように亡くなりました。
かなりショックで、しばらく寝込み状態でした。
あと三ヶ月で、初曾孫を見せてあげられたのに・・・と。
2人とも入院していましたので、ある程度は覚悟していましたが、
息子が生まれる前に亡くなるとは思いもしませんでした。
つわりなどで、直接息子のことを報告できなかったこと、
今でも悔いが残っています。無理にでも、行っておけば良かった、と。
その分、お墓参りに言ったときには、子どもたちをよく見せるように、
一生懸命語りかけています・・・。
こういう気持ちは、なかなか癒されないものですね。
忘れないことが、供養なのかもしれない、と思ったりもします。
こんなことを、思いながら自分と重ね合わせていました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。
by (2007-03-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おばあちゃんへ今日も色々・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。