SSブログ

日曜日 [スローライフ]

考えてみたら、こんな日曜日は何ヶ月ぶり?

毎週、毎週家探し・・・7月からは、毎週、掃除に荷物運びだった

 

家族一緒のゆっくりな日曜日

早起きして河川敷へお散歩

 

一足お先に出かけた、夫と息子

 

何をしてる?

 

 ハハハ・・・ 乳酸飲料のボトルが的です

 

 

向こうの緑は、刈り取りの終わった田んぼ

株から芽がでてる

先日の台風の時、この川もだいぶ水が増し、この辺りはすっかり水没しました。

水が引いた後は、すっかり田植えの終わった田んぼのようで、変な光景でした。

 

風が見える

長女がポツリ言いました

 

草がまるで波のように揺れている

 

こんな光景、見たこと無かったね

もう秋だね

 

 

お彼岸

おはぎを作りました

私の故郷では、おはぎといえば、胡桃

だから、ぼたもちは苦手です

               天ぷらもあげて・・・  

            故郷ではお饅頭の天ぷらをお墓に備えます

 

 

 

                  ゆっくりした日曜日でした

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

おはぎー、私もあんまり好きではないんですよ。ぼたもち。
胡桃?どんなですか?逆に食べてみたいですよ。
お饅頭の天婦羅も!!!
by (2007-09-24 16:09) 

ゆっくりとした お休み いいですね~
ホント 風が見えます きれいですよね~
おはぎか~ 食べたくなってきちゃった~(^^)
by (2007-09-24 16:42) 

藤島親方

我が家は今日、おはぎ作りました~(≧▽≦)♪
長女さん…揺れる草の表現いいですね^^
田んぼが側にあると、これからいろんな顔がみれて
子供達を楽しませてくれそうですね!
目と肌で季節を感じられるのはとっても大事な事ですよね…
by 藤島親方 (2007-09-24 18:16) 

chappy

angel家には考えられないような日曜日だったようですね。
きっと神様が、『休みなさい・・』と言っているのでしょう(^-^)
くれぐれも、ムリはしないようにしてくださいね!!!
そして。
写真の風景、私が毎日見ている風景にすっごく似ているような・・( ̄∇ ̄;)
by chappy (2007-09-24 19:50) 

ひろ茶

僕、きなこもあんこもおはぎ大好きなんです。
胡桃で作るとは…どんな感じなんでしょうね~。
田園風景、僕の実家の回りでも失われつつあります…
by ひろ茶 (2007-09-24 21:05) 

> 風が見える

すてきですね!
私には、トトロのねこバスが走り抜けていく、その後姿が見えるような
風景でした。空が広いですね。
あ、お饅頭の天ぷらっておいしいですよね♪初めてのときは躊躇した
記憶がありますが、食べてみたら (おお♪いける♪) でした!
by (2007-09-24 23:30) 

なほこりん

ゆったりとした休日、たまにはいいですよね。なんだか風がここまで届きそうなそんな風景に私まで癒されました。引越しで大変だったんですね。新生活がスタートし始めて、また新しい気分ですね♪おはぎ、ぼたもち??の違いがよくわからなくって・・・・。しかもあんこじゃないんですね。てんぷら??ちょっと未知の料理ですけれど食べてみたいものです。はがき届きました。ありがとうございました~。
by なほこりん (2007-09-25 00:31) 

みずたま

子供が小さい我が家では、子供関係の手続きの煩わしさが
なかったけれど・・・
きっとそういう面でも、子供たちの心理面でも
大変だったのでは?
久しぶりののんびり日曜日♪
おはぎ、子供の頃は苦手だったけど今は好きです!
とってもおいしそう!!
by みずたま (2007-09-25 10:28) 

harusuzu

新しいお家の周りはステキな所がいっぱいですね!
何となく私の実家の新潟に似ているかもしれません。
私もおはぎ大好きです。
くるみのおはぎ食べてみたいなぁ。
お饅頭の天ぷら!お供えものにも郷土が出ていいですよね。
by harusuzu (2007-09-25 14:52) 

angel_heart

せいうち父さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
子供の頃は、くるみ割りが夕方のお手伝いの一つだったものです。
すりつぶした胡桃に砂糖と醤油で味付け。 3人衆はたべませんねぇ。
少し苦いのかな。 お饅頭の天ぷらは・・・ そのままの味です(笑)


tsuyoponさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
久々ゆっくりしました。 すると、出かけたい虫がウズウズしてきています。
さぁ、秋ですね。  風が見えるという表現には、驚きました。
こういう目を私は、どこかへ忘れてきてしまったようです。


藤島親方さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
親方もおはぎ作ったんですね。 親方んちはどんなおはぎかしら?
長女の表現には、驚かされました。 私の目は、もう曇ってしまっているんだなって
気づかされました。 自然の中で、豊かな心を育てて欲しいです。


chappyさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
chappyさんちの方も自然がいっぱいですものね。 つまらない記事でしたね。
ゆっくりした3連休。 さぁ、Angel家が復活、始動しますよ~~ぉ(笑)


ひろ茶さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
おはぎ大好きなんですね。 胡桃のおはぎは・・・ すこし渋いというか苦い
みたいで、3人衆にはうけません。 大人の味ですかねぇ。
田園風景、私の実家にももう見られないので、ここへ来て、タイムスリップした
感じです。


とどようこさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
トトロのねこバスが走り抜ける・・・そうですね、まさにそんな感じ。
空が広いですよ。 気持ちがいいです。
お饅頭の天ぷら、ご存知なんですね。 夫も初めて見た時は、かなりショックを
受けたようですが、食べてみるとね、おいしいですよね。


なほこりんさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
バタバタした日々からようやく開放されて、すべてから解き放たれた気分で
気持ちがいいお休みでした。 さぁ、頑張るぞってハチマキを締めなおした気分です。
お饅頭の天ぷらは、そうでしょう、未知の料理でしょう。 
味は・・・そのままです(笑)


SINさん、ご訪問、nice ありがとうございます。
by angel_heart (2007-09-25 16:17) 

angel_heart

ちゅんくるさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
いやぁ~、小学校と中学校への転校は、何かと大変でした。 制服やら
体操着やら全部買い替えて、新たに用意しなければならない袋類やらの
製作等、お金も時間も相当要しましたよ(笑)
でも心配していた子供たち自信の精神状態は、難なくクリアーできたので、
よかったです。 全てのことから開放された日曜日でした。
おはぎ、ちゅんくるさんちは作りましたかぁ~?


harusuzuさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
ここは何もなくて、いままで便利な中にいたので余計に不便を感じますが、
何もないからこそ、手付かずの自然がいっぱいなんですよね。
なんだか、贅沢な気分です。
確かにお供え物には、郷土色がでますね。
by angel_heart (2007-09-25 16:59) 

まこんぼ

お散歩、気持ち良さそう!!!!
うちも近所がこうだったらあさひと散歩たくさんするのにな~。
団地の前に大きい道路が出来てからは事故も多いし騒音もすごい!
前の記事も拝見しましたがタヌキさんまでいるのですね!
引越しに転校手続き、お疲れさまでした(*^^*)
by まこんぼ (2007-09-25 21:31) 

れーたん

たまにはゆっくりのんびり過ごすのも、いいもんですよw
うちはいつものんびりし過ぎですが・・・(*´∀`)
今日は十五夜でしたね(多分^^;)
ここならとってもキレイなお月様が見られそうですね。
by れーたん (2007-09-25 22:04) 

angel_heart

まこんぼさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
早朝と夕方のチェリーの散歩が楽しみになりました。 気持ちいいですよ~。
でも実は、家の西側は、大きな通りと、抜け道になっている道があり、ダンプ
などの大型車が通っています。 通学路も、この抜け道となっているみちを
渡っています。 横断歩道も信号もないので、ここだけが怖いです。
それでも、前にいたところと比べると、ずっといいです。 


れーたんさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
ゆっくりのんびり・・・ 行動派の我が家には、辛いことだったりも・・・(笑)
でも、お昼寝は気持ちいい!
十五夜、綺麗でしたよ。 月は本当はこんなにも輝いているものだったと
いうことを、3人衆は初めて知ったようです。
by angel_heart (2007-09-26 11:45) 

 久し振りにのんびり過ごされたのですね。
近くに自然がある事が 実は幸せな事だったりするのかな
なんて思う今日この頃です。
 それにしてもお嬢様の発言は まるで詩のようですね。
子供って もともと素直で純粋なものなのですよね。
もっと広い心で子供に接しなくてはいけないなぁ と考えさせられました。
angel家は素敵な家族ですね!
by (2007-09-26 12:54) 

angel_heart

青空さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
便利が当たり前のなかで、その便利から少しだけ離れてみたら、少しだけ
幸せになった気がします。 もともと人間は自然の中で暮らしていたはず
なのだから、これが当たり前なのにね。 
純粋な子供の目、もう曇ってしまった私の目には、とても新鮮に心に響き
ました。 ここで、私ももう一度、子供の心に戻りたいと思います。

素敵な家族・・・ ありがとうございます(照) 
by angel_heart (2007-09-26 14:02) 

デストロイヤー

angel家のお母さんは料理が得意なのですね^^
俺も料理がうまければ(笑)
by デストロイヤー (2007-09-26 21:49) 

angel_heart

デストロイヤーさんへ
こんにちは。 料理ねぇ、得意なのかどうか??? 娘に聞いてください(笑)
みんな連れて、食べにくる?
by angel_heart (2007-09-27 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スローライフがんばらなくっちゃ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。