SSブログ

ひさびさだよ、自家製イチゴ酵母パン [酵母パン]

一緒に引越ししてきた、酵母たち                                                                                           ほったらかしだったから、もう使えないかなぁ~?                                                                            なんだかお酒になってないか、これ?

 

恐る恐るイチゴ酵母で元種を作ってみると・・・                                                                                          大丈夫、出番を待ちくたびれたとでも言うかのように、元気

時間をかけて一晩ゆっくり発酵させてあげると・・・

 

    

  美味しい美味しいイチゴツイストができました。 イチゴの甘い香りが鼻をくすぐります。

 

     匂いを嗅ぎつけたか?  学校が早く終わり帰宅した長女が友達を呼んでいいかと聞く

     何人よ? ---- 6人   えっ、6人! 6人も長女の部屋に入りきれるのか(笑)

     美味しいと食べてくれました。

 

 

今朝、3人衆を送り出してから仕込んだワッフルの種もゆっくり発酵して、夕方にはいい感じ

ワッフルを焼くのは、息子と次女の仕事です。

イチゴ酵母のプレーンワッフル   久々に作ったら、ザラメを入れるのをわすれちゃった!

ちゃんとイチゴの香りがするの

 

 

今まではいつも慌しく、パンを作っていました。

ゆっくり作るとこんなにも風味や触感が変わるものなのね、新しい発見です。

 

 

イチゴのメロンパン、まだ作っていなかったな。

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

みずたま

いちご酵母だといちごの香り・・・当たり前なんだろうけど
不思議な感じです。
そして、イチゴでメロンパンかあ興味ある(笑)

お姉ちゃん、お友達が早速できてよかったですねえ
難しいお年頃なのに・・・素直にステキに育っている証拠ですね♪
by みずたま (2007-10-06 00:09) 

いちご酵母すご~い!
めっちゃ いい香りなんだろうな~♪
お姉ちゃん お友達 グッドタイミング!
ワッフルも めちゃ おいしそう!
by (2007-10-06 09:04) 

ぷぅちん

酵母君は人知れずがんばっていたんですね!
イチゴの香りのパン、イチゴをいれたのとは
全然違うイチゴの出番。未だ想像ですがきっと
風味も香りもイチゴの豊かなパンなんだろうな〜。
お嬢さんのお友達、きっと自宅で自慢してますよ!
ママからお問い合わせがくるんじゃないかしら?!
by ぷぅちん (2007-10-06 09:09) 

angel_heart

ちゅんくるさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
作られた香料ではなく、イチゴの香りがします。 イチゴのジャムを使っていない
ワッフルでも、甘いイチゴの香りがほのかにします。 
だからこそ、あえてメロンパンを作ってみたいのよね、興味あるでしょう!
残念ながら、メロンは酵母がおこせない果物らしいのです。

6人も集まるとまぁ~にぎやかだこと! 話によると、他にも遊びに来たいと
言っている友達がまだいるそうです。 男の子だそうですが・・・(笑)


tsuyoponさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
春の最終イチゴで作ったイチゴ酵母の液種、もうだめだろうなと思ったら
まだシュワシュワと元気だったので、作ってみました。
天然酵母パンは、モッチリって言う感じで美味しいです。


ぷぅちんさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
こればっかりは、食べていただかないと言葉では説明できませんね。
イチゴからパンができるとは、娘のお友達も???顔でした。
普通のパンなのに、イチゴがサンドされているわけではないのに、イチゴの
香りがしてくるのは、ほんと不思議ですね。
by angel_heart (2007-10-06 10:03) 

きましたー!酵母パン!!
発酵しすぎてお酒ですか(^_^)
その手もあったか(笑)。
娘さんもお母さん自慢が出来て最高ですねー!
by (2007-10-06 15:38) 

ひろ茶

ああ~、なつかしいです!イチゴの香りが漂ってきそうで…
そういえば、angelさんのお子さんはちゃんと自分の家事を持っていて
それを実行しているんですよね。すごいです!
by ひろ茶 (2007-10-06 17:37) 

pekopeko23

わ!おいしそう!
久しぶりに登場のイチゴ酵母、夏を越しても元気だったのですね~すごいわ~
ワッフルもすごく美味しそうに焼けてますね^^
by pekopeko23 (2007-10-07 21:04) 

なほこりん

わぉ~美味しそう。久々だけれど、もうパンなど作れる余裕があるangelさん、さすがです。前回のコメントのお返事みました~。ひょっとして次の会はおでかけの模様ですかね?我が家は運動会以外はわりとゆったりすごしました。またお会いできますよね!!イチゴのパンが食べたい。
by なほこりん (2007-10-08 22:39) 

ちゅーこ

お年頃の女の子6人とは、おしゃべりでにぎやかだったでしょうね。
うちは男5人小学校2年生がうちに集まったときはかくれんぼされて(そんな広くも隠れる場所もないのに)驚きました^^;
いちご酵母のパンか~。見るだけで美味しいです♪そのうちangelさんのパンを目当てにますますお友達が沢山来るかもしれないですね(ひょっとして保護者まで!?)
by ちゅーこ (2007-10-09 09:44) 

ぴょんぴょん丸

わーお、おいしそう!
やさしい気持ちで酵母を発酵させてあげた様子が伝わってきました。
いい香りがしてきそう・・・

お姉ちゃんも、もうお友達がたくさんできたんですね!
すばらしい!
by ぴょんぴょん丸 (2007-10-09 12:51) 

angel_heart

せいうち父さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
あっちの酵母、こっちの酵母と味見していたら、すっかりいい気分になってしまい
ましたよ。 桑のみのワインって実在するんですよ。 我が家のも、樽に入れて
熟成させたらきっと・・・(笑)
お友達たちは、長女の部屋の中で、私の作ったあれこれを目ざとく見つけたようで、
ジーンズにかけた魔法も、注目の的のようです。



ひろ茶さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
そういえば、浜なしを探してそちらに行った時に、ひろ茶さん家にパンをお届け
したんでしたっけね。 もうあれから1年ですね。


きぃ*さん、 ご訪問 & nice ありがとうござます。


OFさんへ
こんにちは、初めまして! ご訪問ありがとうございます。


pekorinさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
夏を越した酵母なんて、もうだめだと思ったら、逆に作り立てよりも元気というか
角がなくなっているというか、いい感じでした。
いちご酵母のメロンパンが楽しみです。


なほこりんさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
昨日は、そちらに行っていました。 確かに喫茶店天国でした(笑)
いつもながらに忙しい旅となってしまい、行きたかったところへも行けずに
食べたかったものにもたどりつけずに、未練たっぷりで帰ってきました(笑)
またきっとお会いしましょうね。 その時まで、いちごパンは待っていてくださいね。


ちゅーこさんへ
こんにちは、お久しぶりです、お元気ですか?
nice & コメント ありがとうございます。
6人もの友達がくると聞いた時はびっくりでした。 その少し前にも3人(内2人が
男の子)が来たばかりだったのですもの・・・。 今回は女の子ばかりでしたけど、
玄関に大きな靴たちがあふれていました(笑)
そうですね、その子たちのお母さんたちと、早く、そんな風に仲良くなりたいです。
パン教室でもしようかしら?(笑)


ぴょんぴょん丸さんへ
こんにちは。 コメント ありがとうございます。
パンを捏ねているときの感情が、本当はパンに伝わっていたのですね。
まだまだ、酵母パン、美味しくなりそうです。 

長女も次女も息子もみんなみんな、お友達がたくさんできました。
by angel_heart (2007-10-09 14:28) 

chappy

お! angelベーカリー再開ですね(*^m^*)
あの美味しいパンの味、思わず思い出してしまいました。
久しぶりに食べたいなぁ。食べたいなぁ。。食べたいなぁ。。。
食べたぁ~~~~~い(>ω<")
by chappy (2007-10-09 20:14) 

angel_heart

chappyさんへ
おはようございます。 nice & コメント ありがとうございます。
ハイ、ハイ・・・(笑) そろそろこの先のご予定を伺っておきましょうかねぇ!
都合のよい日が分かったら、連絡下さい。
by angel_heart (2007-10-10 08:36) 

小花

イチゴツイストが見るからに美味しそう~
by 小花 (2007-10-12 09:49) 

angel_heart

小花さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
やさしいイチゴの甘い香りに包まれて、自然と顔がほころぶ味です!
今日は、いよいよ、イチゴのメロンパンを作っています。
by angel_heart (2007-10-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。