SSブログ

3連休 旅に出ました [お出かけ]

3連休

旅を計画し始めると長女の部活が土・月曜に・・・    一度は諦めた旅                                                               しかし、のちに月曜の部活は勘違いだったことが判明!                                                                            

「夏休みの分も充実した時間を過ごそう!」

                                                                                                      長女が土曜日の午前中の部活を終えて帰宅するのを待って、計画もそこそこに、                                                               午後2時、いざ出発!

 

 

            

 

関越自動車道から上信越自動車道へひたすら北上、                                                               実家を通り過ぎ更埴JCTで長野自動車道へ、一気に松本まで                                                                                           安房トンネルを抜けて平湯へ                                                                                         (本当は乗鞍岳と御嶽山の間にある野麦峠に行ってみたかったのだけど・・・)

奥飛騨温泉郷 平湯温泉ひらゆの森で満天の星空の下 露天風呂に入り、高山入り                                                                 21時  名物の高山ラーメンで遅い夕食にたどりついた                                                                       あっさり味の醤油スープに細いちぢれ麺  美味しかった

この日は道の駅 アルプ飛騨古川で恒例の車中泊(笑)

 

余談ですが、 午前中バタバタと用意をしていると                                                                              見かねた夫が何やら先におにぎり作りを始めてくれている・・・

      ウインナーずし                                                     3人衆の口にしか入りませんでしたので、味は不明(笑)

 

 

2日目

夕べ眠りに付いたのが遅かったが、早起きしない訳がない。                                                                        朝市へ行かなくっちゃ!

 

途中、信濃国分寺と同じ三重塔が目に留まる。

      

 

         

         飛騨国分寺です。 樹齢1250年以上といわれる大イチョウは圧巻でした。

 

ゆっくり散策しているまもなく、高山陣屋の朝市へ

 

     

 

    

                 どれにしようかな? お友達にさるぼぼを選んでいる息子

漬物を買いました  最初のリンゴもここで購入

 

  朝から飛騨牛の牛丼    おいしかった~♪

 

 

それから、古い町並みを散策

 

        

          朝早いのでまだ人気がなく、景色を独り占めです。

 

       

 

                      

 

 夫は25年前にもここを訪れていて、その時に入った喫茶店だそうです。

                                       

 

 

      宮川の朝市にも行きました

 

      

            名物おばあちゃんにおだんごを焼いてもらいました

 

   飛騨牛の串焼き  あ~、朝から食べてばかりです(笑)

 

そぐそばで味まつりが開催されて、魅力たっぷりでしたが、後ろ髪引かれながら・・・

 

 

次に向かったのは、高山祭屋台会館   高山祭の実物屋台が展示されています。

 

   

 

    

 

   今日、明日が秋の高山祭   残念ながら雨の為、今日の昼間はこれらの屋台は出なかったそうです。

 

               櫻山八幡宮

 

               映像で高山祭を見てきましたが、いつか実際に見てみたいお祭です。

 

                                           ・・・・忙しい旅は、まだまだ続く・・・

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

わ~っ!飛騨か~♪行ってみたいな~
飛騨牛いいな~!たべた~い!!!
古い町並み すごく きれい!いいですね!
朝市も おもしろいよね!おいしいものいっぱいですね!
by (2007-10-10 11:01) 

harusuzu

飛騨の旅ステキですね!
牛丼にお団子・・・おいしそ~♪
高山祭の屋台すごいですね!
雨で残念でしたね・・・でも私もいつか行って見てみたくなりました。
by harusuzu (2007-10-10 14:23) 

ぴょんぴょん丸

飛騨、行ってみたい~
町並みが素敵ですね~。
そして、相変わらずパワフルな旅ですね~。
私だったら朝起きられないだろうな・・・

ご主人が作ってくれたウィンナー寿司、いいじゃないですか!
(最初、からすみ寿司かと思ったけど)
by ぴょんぴょん丸 (2007-10-10 14:28) 

angel_heart

tuyoponさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
飛騨へは直線距離だと近いのですが、ぐるっと周って行かないと行かれないので、
日帰りは無理ということで、ずっとお預けでした。 やっと行かれました。
古い町並み、人がいないのはよかったのですが、当然お店が開いていないのよね・・・(涙)
もっとゆっくり、もう一度行って見たいです。


harusuzuさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
2泊で出かけられるとなれば、場所はすぐに決定しました。 高山祭の準備が
始められていて、厳かな空気が漂っていましたよ。 夜祭では提灯で飾られた
屋台が出たそうです。 何も知らずに行って現地で、あさってが高山祭と分かった
時は、なんだか惜しい気分でした。 春の高山祭が見てみたいです。


ぴょんぴょん丸さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
午後2時から飛騨までいきますかねぇ~(爆) 相変わらずパワフルです。
夕闇迫る中、宿の浴衣着て、下駄を鳴らして歩いてみたら、とっても情緒ある
だろうなぁと思う町並みでした。
ウィンナー寿司を最初に見た3人衆は、偽スパムおにぎりといいました(笑)

chappyさんのところで、コメント読みましたよ。 ご主人、お忙しいのかしら?
都合のつく日を教えてくださいね。
by angel_heart (2007-10-10 16:56) 

chappy

町並みが本当にステキですネ(^-^) お団子を焼く名物おばーちゃんも!!
おばーちゃんの顔を見れば、お団子がどれだけ美味しいかがわかります。
しかし、angel家は朝からスゴイ食欲ですね(((( ;゜Д゜)))) 
私も結構スゴイけど、これは負けそう。。。 でも、
このくらい食べないと、ハ~ドな旅ができないのでしょうね(*^m^*)
PS.ウチは11月の2週か3週目だったら全然暇ですよぉ~!!!!!
by chappy (2007-10-10 20:19) 

ひろ茶

飛騨!牛肉のイメージが先行してしまいます…
すごいですね、昔ながらの日本建築の通り。
海外から帰ってきて改めてよさに気づきます。
冒頭のりんごの文字のカラクリが気になります…
by ひろ茶 (2007-10-10 20:29) 

pekopeko23

すてきな所ですね、飛騨。一度行ってみたいです。
部活の後に出発して飛騨高山まで行って、車中泊。そして翌朝は早くから朝市へ・・・ いつもながらangelさん一家の行動力に脱帽です!
お父さんのウィンナずし、おいしそうですね^^
うちは子供たちが秋休みで5連休だったのに、夫の体調がいまいちで、宇都宮から出ることが出来ませんでした^^;
by pekopeko23 (2007-10-10 20:51) 

angel_heart

chappyさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
お団子は、おばあちゃんが一つ一つ、丸めているそうですよ。 94歳ですって! 
朝から凄い食欲? 確かに(笑)  早起きして、ドライブして、朝市を
歩き回った後だったから、お腹ペコペコだったのよ!
オフ会、またメールしますね。


ひろ茶さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
飛騨牛、美味しかったですよ~。 ホントはステーキとか食べてみたいけど、
食べ盛りの3人衆がいたら、無理です(笑)
目まぐるしいほど世の中は日々変わっているのに、ここはそれとは無関係の
時がゆっくりと流れています。 たまには、こういう空気の中に身をゆだねるのも
いいものですね。 
リンゴは、赤くなる前にシールを張るのです。 収穫したリンゴのシールを
はがすと、シールの部分だけ赤くなっていないのです。


pekorinさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
ご主人の体調はいかがですか? 昼夜の温度差が大きいですからね、
お大事になさってください。 
ということで、連休は残念でしたね。 でも、これから紅葉シーズンですからね、
素敵なお出かけが出来るはず。 我が家もまた、そちら方面へでかけます。
by angel_heart (2007-10-11 12:19) 

なほこりん

高山に行ったんですね!高山って密かにグルメの街なんですよね。ラーメン、みたらし、五平餅、飛騨牛串焼き、朴葉みそ、飛騨牛関連料理、山菜料理等。飛騨国分寺のいちょうは紅葉時期に一回行って見たいって思ってるんですよ。高山祭も一回見てみたいなぁ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-10-11 12:40) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
こんばんは。 nice & コメント ありがとうございます。
確かに高山は食べるものに困らないっていうか、美味しいものがたくさんありますね。 
何だか一日中食べていたような感じでした(笑)
たまたま通りかかった道で目にした三重塔、岐阜県内唯一なんですってね。
イチョウの木、凄かったです。 あれが、メスの木だったら・・・(笑) どっちなんでしょうね。
紅葉時期には、また違った顔をみせてくれるのでしょう。
高山祭、うまく土日にぶつかる年がきたら、また出かけようかしら。
by angel_heart (2007-10-11 20:55) 

小花

満天の星空を観ながらの露天風呂。素敵ですね★
by 小花 (2007-10-12 09:51) 

angel_heart

小花さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
硫黄泉のお風呂、露天だけでなく、内湯もそうでした。 
温まりましたよ~、 いいお湯でした。
帰ってきてから洗濯物が硫黄臭かったです。
by angel_heart (2007-10-12 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。