SSブログ

続 3連休 旅に出ました  [お出かけ]

もっとゆっくり高山の町を散策していたい!  もう一度、高山ラーメン食べたい!                                                             急ぐ旅は切ないですねぇ・・・

 

次に向かったのは、ここまで来たのだから当然行くでしょう!                                                             世界遺産 白川郷

 

 

一番いい時間になってしまったからなぁ・・・ 人が多過ぎました。                                                                                   もっとひっそりとしているところだと思っていたので、少しがっかり。

 

建物の中を見学しました。 子供の頃に見た懐かしい物がいっぱい。                                                      私の両親の実家は、それぞれ養蚕をしていました。                                                                  急勾配の薄暗い階段を恐々登る息子。                                                                           子供の頃、同じように恐々登っていたのを思い出しました。

    

 

            

 

ここは、世界遺産にならなかった方がよかったのかも・・・                                                                                  写真で見ている方がよかったと感じました。  

駐車場へ入るのも出るのも、渋滞です。 想定外でした。                                                                        後のスケジュールに・・・

 

 

ここへ来る途中の荘川で出くわしたもの

 

 

       大迫力!

      大きさが分かるかな? 水車小屋の中では、ちゃんと作業が行われていました。

 

   遅いお昼、もちろん新そばを食べました。 

 

 

御母衣(みぼろ)ダム                                                                                                  コンクリートとではなく、石で出来たダム   初めて見ました。

 

 

白川郷の後は、ぐんぐん南下して、関が原古戦場→名古屋入りの予定でしたが                                                      白川郷での時間のロスが痛かった!                                                                                     関が原ウォーランドへ3人衆を連れて行きたかった  

 

予定はキャンセルする他ありませんでした。 急遽、ルート変更                                                                                 高山から下呂温泉へ

 

クアガーデン露天風呂で温泉に。 ここは内湯がなく、階段を下りていったらすぐに露天風呂。                                       寒かった!    でも、さすが下呂温泉、 温まりました。

 

 

それから、更に南下。 愛知県までもう少し。                                                                      道の駅柳津で2泊目の夜を明かしました。

 

 

 

3日目

天気予報どおり朝から雨                                                                                 早朝より移動開始

木曽川の断崖に建つ犬山城  織田信康が建立                                                                                     現存するものでは最も古い天守閣です。

この時、車から降りるのをためらうほどの土砂降り                                                                                  川向こうから眺めることしか出来ませんでした。

 

 

気を取り直して、次に向かったのは・・・

 

 金鯱も輝いていました。

        名古屋城では、本丸御殿復興のための動きがあるようでした。

 

 

 

  

徳川園を通り、徳川美術館へ

 

遅いお昼、もちろんきしめんを食べて、お土産を買って 一気に東京へ

色々と悔いが残る旅でしたが、仕方ないですね。

  

 

 

1都6県を走り抜けた旅、総走行距離は1,235キロ!!!     

                         私もちょっとだけ運転しました。

 

 

          ういろう、大好き! 2箱も買いました。                                                            

                                  そして、もう一つも残っていないです(笑)

 

          携帯電話が少々うるさくなってきました。

 

                                  

                                                      おしまい・・・

 

 

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

メイプルハウス

私も高山と白川郷に3年くらい前に行きました。
行きは名古屋まで新幹線、名古屋から高山までは車。
帰りは松本までバス、松本からは電車で。
すごく遠いような気がしました。
旦那が明日から高山に行きます。
車の中で2泊なんて私には無理です。
by メイプルハウス (2007-10-12 00:47) 

小花

ハードながら充実した旅行だったみたいだね★
by 小花 (2007-10-12 09:53) 

angel_heart

メイプルハウスさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
直線距離では近いから、そんなに遠く感じないけれど、実際には、すっごく
大回りしていかなくちゃいけない分、東京から行くには、遠いところですよね。
車中泊は、2泊で限界です。 2晩目は、ぐっすりは眠れませんでした。
ご主人は、お仕事で行かれるのかしら? 


小花さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
ハードでした。 時間がもっと欲しかったです。 悔いは残りましたが、思い出を
たくさん持ち帰ったし、いい旅でした。
by angel_heart (2007-10-12 10:55) 

わ~っ!すんごい大きな水車!!!
楽しい旅行 いいな~!
ウチも 車中泊よくやります!
道の駅 一番 ベストですよね! でもけっこううるさくって・・・
きになって グッスリ・・・とはいかないんで ちょっとしんどい・・・
けど 時間に縛られないし 気ままな旅ができるから 楽しいよね!
by (2007-10-12 11:03) 

chappy

スゴ~く忙しい旅でしたね!!! 少々angelさん的には、悔いが残ったようですが、それもまたイイ思い出( ̄~ ̄;) ??
ダムにお城、ルカパパがスキそうなトコばっかりで、きっと、『行きたい!!』
って騒ぎ出すと思います(;´▽`A`` 
今度ゆっくりお土産話聞かせてくださいネ\(^O^)/
by chappy (2007-10-12 13:31) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
ワゴン車の運転席、助手席を後ろ向きにして、フルフラットにして、5人と1匹で小さくなって何とか寝ています(笑) 3人衆がどんどん大きくなってくるから、
そろそろ限界です。 気ままな行き当たりばったりな旅も、楽しいですよね。
次はどこへ行く?


なほこりんさん、 nice ありがとうございます。
結局、予定通りお近くまで行きました(笑)  ドタキャンしてすみませんでした。
またいつかお会いできますよ~に!


chappyさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
来年の夏かな? ぜひ出かけてください、いいところですよ!
そういえば、今年の夏、chappy家の車中泊の旅、黒部ダムにも行ってみたいのよね。
アルペンルート、行って見たいなぁ~。
by angel_heart (2007-10-12 16:17) 

なほこりん

白川郷って昔はものすごく行きにくく、秘境的な存在でしたが、世界遺産に登録されてかなり観光地化されちゃいました。とっても残念ですよね。でも全体を通しては楽しそうな旅でしたね!やっぱり飛騨地方はいいですよ!犬山と名古屋にも着たんですね。3連休は暇だったので声をかけてもらえればよかったのにー!と思いました。またの機会に是非お会いしましょうね!
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-10-12 17:44) 

れーたん

お疲れ様でした!
さすがangel家。フットワークのいい、充実した旅でしたね。
悔いが残ったようですが、それは今後のお楽しみ・・・ということで。
白川郷。観光地化はちょっと寂しいですね。
ああいうところは、しっとりと見て周りたいものです。
次の世界遺産は白神山地なんてどーでしょう??
あ、遠すぎますね(;´∀`)
by れーたん (2007-10-12 22:32) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
こんにちは。 あれ? なほこりんさんの携帯にメールしていたのですが、
もしかして、パパさんまで連絡行っていなかったのかしら?(笑)
少し高山に長居しすぎたのと、白川郷での渋滞で、予定通りに進まなくなり、
名古屋はまたいつ来てもいいから諦めようかとも思ったのですが、息子が
名古屋城を楽しみにしていたので、行きました。 白川郷は、ほんと、残念ですよね。 
忙しい旅になってしまい、ゆっくりできませんでしたので、またの機会に
名古屋へ行ってみたいと思います。 ゆっくりお会いしましょうね!



れーたんさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
白神山地・・・ 遠いですよね~ぇ。 でもでも、わかりませんよ~~ぉ(笑)
次の機会は、また北を攻めようと思っているので。
白川郷の観光地化は、ホント残念でした。 夫が「25年前に一緒に来れば
よかったね」って、おい! その時、私は今の長女と同じ年でした(爆)
by angel_heart (2007-10-13 10:28) 

藤島親方

思い立ったら即行動!素晴らしい~♪
angelさんとパパさんの見事な行動力に脱帽ですっ!
by 藤島親方 (2007-10-13 16:24) 

きぃ*

これはステキな旅行ですねぇ。
白川郷、ここには絶対に行ってみたいと思っています!
by きぃ* (2007-10-13 20:46) 

あ、うちの家も昔ちょこっと養蚕してたとかで、
天井に開くところがあるんですよ。
その上で養蚕してたとか?と聞いたことがあります。
ええ、茅葺じゃないけど築100年の家なもんで・・(笑)
by (2007-10-13 22:41) 

snowy

angelさんは3連休飛騨に行かれていたんですね!しかし朝行って大正解ですね。昔はそんなことなかったと思うのですが、近年行ったらあまりもの混雑にビックリ!しました。いつの間にか大観光地になっていたのですね。
白川郷もあまりもの混雑に前回は行くのをあきらめてしまいました。
世界遺産になるのもたしかに良し悪しありますね。
by snowy (2007-10-13 23:29) 

angel_heart

藤島親方さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
思い立ったら即行動! 悪くいうと、計画性がないということです(笑)
まぁ、それはそれで行ってびっくりみたいな、楽しい旅でもあります。


きぃ* さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
白川郷は、う~~~~ん、行かないほうがいいかもしれない・・・・です。
もし、行かれる場合は朝早くがお薦めです。 すっかり観光地化されていますので、
思っている雰囲気と違って見えます。


せいうち父さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
私の最も古い記憶の中に、屋根裏部屋で見た光景がガサガサ、ガサガサと
いう蚕が桑を食べる音と共にあります。 やっぱり築100年を越す古い家でした。
ここで見た古い農耕器具は、どれも子供時代に遊んだ記憶のあるものばかりで、
非常に懐かしかったです。


snowyさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
高山は昔はもっと寂れたひっそりとした町だったらしいですね。 観光地は
人が集まらなければ、商売が成り立ちませんからね。 仕方の無いことかも
しれませんが、ちょっと寂しいのも事実ですよね。
世界遺産といえば、さっきテレビで見たのですが、宮城県の松島も世界遺産に
登録するのしないので地元では問題が起きているとか・・・
世界遺産になる前に、行っておきたいと思ってしまいました。
by angel_heart (2007-10-14 14:41) 

デストロイヤー

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
石で作ったダムなんて始めてみました!!
ダムを建てる人は大変だったでしょうね・・・(笑)
by デストロイヤー (2007-10-22 22:27) 

angel_heart

デストロイヤーさんへ
このダムのある辺りは、石がたくさんでるようでした。 だからこそ、こんな石のダムが
できるのでしょうが、大変だったでしょうねぇ~。 
展示館があったので、下車してゆっくり見てみたかったですが、なにせ、急ぐ旅だったので・・・。
名古屋を諦めれば、もっと色々ゆっくりと見てまわれたのにね。
by angel_heart (2007-10-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。