SSブログ

イチゴのメロンパン [酵母パン]

 

これ、な~んだ?

 

 

 

 

    正解は、イチゴ酵母の生地でしたぁ

                                        16時間、一次発酵させました。 

 

ベンチタイムに入りま~す。  おやすみ~ぃ 

 

 

       ワックワク~ゥ    今から2次発酵 2時間

 

 

 

      

        おまたせ~~    イチゴで作ったメロンパンの完成!

                     パンから、 ほのかにイチゴの香りがしていました。

 

メイプルハウスさんのところで気がついて、

おはぎの残りのあんこで     

                                    あんぱんも作りました

 

いい感じに焼き上がりましたよ~ぉ  

                              映像だけで、召し上がれ!

 

 

粗熱の取れた頃、長女が帰宅。 

家の前まで一緒に帰ってきた友達ふたり、焼きたてを食べて帰りました(笑)

イチゴのメロンパンなんて、そうそう食べられないぞ!

 

 

 

その前の日のおやつ

 

   黒糖パンと抹茶のムース

 

   フッワフワ    

 

               やっぱりパン作りって楽しい!

 

 

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

chappy

またまたパン作りにハマっちゃいましたね(^-^)
今年は、どんな新商品がお目見えするか!!? 楽しみだなぁ。。。
試食ならchappyにお任せぇ~\(^O^)/
by chappy (2007-10-14 20:39) 

yukko

すごーい たくさんパンだぁ~
特にアンパン 食べたいなぁ
by yukko (2007-10-15 08:26) 

小花

長女さんのお友達は、焼きたてパンが食べられてラッキーだね★
イチゴ味のメロンパンって・・確かに他じゃ食べられないね(笑)
by 小花 (2007-10-15 09:14) 

こんにちは!
いちご味のメロンパンー?おいしそうですー!!
映像だけで、って!!(涙)
お姉ちゃんのお友達、うらやましいなあ。

ところで…今、10時調度になったらサブちゃんが…(笑)
by (2007-10-15 10:01) 

わ~つ!!!イチゴの香りのメロンパンなんて
すんごく 不思議な感じ!!!
食べてみたいな~♪
抹茶好き好き! 黒糖パンもおいしそう!
by (2007-10-15 10:10) 

harusuzu

イチゴの香りのメロンパン!
映像だけでいただきました~(笑)
あんぱん大好きなんです。あんこ命なので・・・(笑)
by harusuzu (2007-10-15 10:55) 

メイプルハウス

メロンパン、美味しそう!
黒糖パンを作りたいなと思っているんだけど、いつも同じ食パンばかりやいています。
うちはあんがまだ残っています。
何にしようかな?
by メイプルハウス (2007-10-15 16:39) 

angel_heart

chappyさんへ
少し余裕が出てきたので、ここぞとばかりにコネコネしていました。
新製品??? そんなに期待されているの~ぉ? まいったなぁ(笑)


yukkoさんへ
あんこギッシリ、お饅頭みたいなあんぱんでした。 
こちらはあんこの香りが勝ってしまいました。


小花さんへ
あの子たち、いつもは家の前まで来ないのだけど、鼻が利くみたいで、
パンを焼いた時はいつも来ているのよねぇ(笑)


おこさんへ
もし、こちらに来られそうな時は連絡してくださいね。 
パンを焼いてお待ちしています!!!
サブちゃん、楽しんでいただけたかしら?(笑)


tsuyoponさんへ
イチゴの香りは鼻を近づけてみても、しません。
パンを口にいれた瞬間だけのお楽しみです。
だから、普通のメロンパンとは一味違うの。


harusuzuさんへ
映像だけですみません(笑)
私もクリームよりも、あんこ派、洋菓子よりも和菓子が好き!
あんこ、おいしいですよねぇ~。 あっ、突然ですが、栗むし羊羹が食べたい!


メイプルハウスさんへ
うちもまだ、封を開けていないあんこがあるのよ~~ぉ!
何にしましょうねぇ~?
黒糖の食パンだったら、ご主人もOKなのかしら?
by angel_heart (2007-10-15 18:30) 

きぃ*

いちご味のメロンパン!
ふむふむ、これはすごく珍しいです(笑
angel_heart さんみたいな 器用なお方がうらやましいです!
by きぃ* (2007-10-15 19:30) 

なほこりん

最初、壁かと思いました。でもすぐに酵母の生地だろうなぁと思いました。パンにとって発酵ってすごい重要なんですよね。スピードが重視される世の中、パンのようにゆっくり過ごしたいです。パンめちゃおいしそう!パン工房を経営されてはどうですか?
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-10-15 21:57) 

angel_heart

きぃ*さんへ
イチゴの香りは、口に入れた瞬間、ほのかにするんですよ。
だから、味わったことのないメロンパンの味でした。
全然器用じゃないです、むしろ、がさつだと夫に、しょっちゅう言われています(笑)


うてにゃパパさんへ
発酵は足りなくても、過ぎてもだめなんですよねぇ、その見極めが重要です。
なかなか本に書いてあるとおりになんて、いきませんものね。
やっとその難しいタイミングを、感覚で分かるようになってきました。
パン工房いいですね。 パンを作る専用のキッチンがあれば、保健所の許可が
おりることがわかりました。 厨房ねぇ・・・ 夢です!
by angel_heart (2007-10-16 10:49) 

snowy

おいしそう~! 映像だけなんてちょっと辛いです・・・^^
パン作りいまだ遠い世界です。
by snowy (2007-10-16 20:18) 

angel_heart

snowyさんへ
何でもお料理がお上手なsnowyさんですもの、パンを作ったらきっと私なんか
あっと言う間に抜かれてしまいます(笑)
パン捏ね、楽しいですよ。 始められては?
by angel_heart (2007-10-17 13:09) 

れーたん

きゃーっ。おいしそーーーうっ。
映像だけなんて・・・辛すぎですよぉー。
長女ちゃんのお友達。ラッキーでしたねw
きっと今頃、学校中の評判になってますよ!!
by れーたん (2007-10-18 21:23) 

angel_heart

れーたんさんへ
やっと作れました、イチゴでメロンパン、美味しかったですよ~ぉ。
イチゴ酵母は、もう来年の春までお預けです。 
また、匂いをかぎつけてやってくるかしら、あの子達?(笑)
by angel_heart (2007-10-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。