SSブログ

信州の夏休み  [お出かけ]

     実家、信州上田で過ごしたお盆休み


     
         千曲川.jpg

                                  実家の目の前の千曲川
                                  上を長野新幹線「あさま」が通ります。
   

      千曲川1.jpg
         
     実家の前は川遊びのできるポイントではありませんが、鮎つりで有名な川。
     私がまだ小学生だった頃、夫は義父とここへ鮎つりに来ていたそう。
     遠い昔にすでに会っていたのかも・・・     

     一番右に見える山は、ここ数日前に小噴火した浅間山
     




         夏休み.jpg




     中学生時代、水泳部の大会の行われていたプールへ行きました。
     バタフライを教えてという長女に、何年ぶり? バタフライで泳ぎました。
     次の日の筋肉痛に、まだ若い?と喜んでいると
     その次の日、腰にものすごい筋肉痛 (爆)



     お神輿.jpg  隣の地区に住む3人衆のいとこ
                              お祭りを見に行きました。


           錦鯉.jpg  


   すいか.jpg  金魚すくい.jpg  

     
          カブトムシ.jpg


      
        おばあちゃんち.jpg


      ゆりかご.jpg
         来月、私のいとこが出産予定。 おばあちゃんちには懐かしいゆりかごが。

            ゆりかご1.jpg 年代ものです。




    

          諏訪湖.jpg

                                         諏訪湖

         諏訪湖の花火.jpg
 
              水上スターマインが圧巻! 諏訪の花火大会










        実家からの帰り道

        遠回りして帰りました。
 



             滝沢牧場.jpg
                           八ヶ岳 野辺山高原の滝沢牧場


     おやつ.jpg  おいしい?.jpg 
                                                      


           にらめっこ.jpg





              ひまわり.jpg

                                     山梨県北杜市 明野のひまわり畑



                明野.jpg




           



              大人の夏休みが終わりました。







nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 19

pekorin23

こんにちは            
angel家のみなさん、お元気そうで、今年も素敵な夏休みですね^^

by pekorin23 (2008-08-18 14:54) 

angel_heart

pekorin23さんへ
こんにちは。 コメントありがとうございます。
今年も夏を思いっきり満喫しています。 もう日焼けしないほうがいいのに、
やっぱり焼けてしまいました(笑)

by angel_heart (2008-08-18 17:20) 

chappy

夏休み、まだまだでしょう!? 最後の最後に大イベント!!!
筋肉痛にならない程度に楽しんできてくださいね(^-^)
さてさて、『遠い昔にすでに会っていたのかも・・・』 もし会ってたらカナリ
運命的ですよね(*^m^*) でも、angelさん夫婦だったら有り得る!
だって、すごぉ~くラヴラヴだもん。 何だか昼ドラみたぁ~い(*´艸`*)
by chappy (2008-08-18 20:56) 

snowy

angelさんの実家は上田でしたね、うちも毎年夏はそちら方面で過ごしています。いつか出会うかも??
ゆりかごがレトロでかわいいですね♪日本の夏らしいやさしい光景に見とれてしまいました。
by snowy (2008-08-18 21:00) 

angel_heart

chappyさんへ
コメントありがとうございます。 最後の最後にですが、果たして3人衆の宿題が
間に合うのか・・・?(笑)
出会って少しした頃、私の実家の場所を知った夫は、運命感じたみたいですよ(笑)

次回オフ会、申し込み受け付けましたよ! 早速冬が来る前には手配をしないと。
楽しみですね。 


snowyさんへ
コメントありがとうございます。 えっ、いつか出会ったりするかもしれない
場所で
夏を過ごされているのですね。 
小諸の祖母のうちへは、子供の頃よく行きました。 このゆりかごに弟を寝かせて
子守をしたのを覚えています。
by angel_heart (2008-08-19 05:33) 

ぴょんぴょん丸

山あり、川あり、湖ありで自然満喫って感じでいいですね。
うちは辛抱の時が続きます。
オフ会ねた、盛り上がってますね~。
泣きパパ
by ぴょんぴょん丸 (2008-08-20 00:32) 

なほこりん

バタフライなんて泳げるんですか!相当なスイマーじゃないですか、angel_heartさん!あの泳ぎは全身を使いそうで、非常に体力を消耗しそうです。ひまわり同じ場所に行きました。諏訪湖の花火は一昨年に行きました。今年の諏訪湖の花火はちょっと煙ってたみたいですね。信州上田っていい場所っぽいですね。長野って見所がいっぱいあって個人的に好きです。自然も豊富だし。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-08-21 12:30) 

ゆりまる

夏ですね~。すがすがしい写真。
ゆりかごがとってもかわいい。昔から使い込まれた物はいいですね。

by ゆりまる (2008-08-21 23:18) 

れーたん

どの写真もほのぼのとしていて、angelさんの優しさを感じます。
大きなひまわり畑に、青い空・白い雲。それに花火!
やっぱり、夏はこーでなくっちゃ!!ですねっ(*^▽^*)
by れーたん (2008-08-22 23:24) 

naru

残暑お見舞い申し上げます
暫くぶりのブログ更新です!
仕事が終わるのが遅いので・・。

夏休みですね・・♪
掲載画像綺麗です・・☆
きっと想い出に残る大人の夏休みのようですね(^^)
筋肉痛はもう大丈夫ですか(笑)
私は通勤で日焼けをしてしまったようです(--;)
もう8月も下旬ですね。夏ってあっという間に終わってしまうような気さえします
帰宅後テレビでオリンピックハイライトを観ています(^^)/
暑さもあと少し、お互いに体調には気をつけましょうね♪
by naru (2008-08-23 01:20) 

おこ

こんにちは!
旦那様と、その昔会っていたかも…なんてロマンチック!運命感じちゃいますね。
バタフライが泳げるなんて、すごいです!泳げないので尊敬しちゃいます。
ウチの子達、オリンピックに影響されて「スイミング頑張る!」なんて言ってます(--;)1ヵ月後も覚えててくれればいいけど…
by おこ (2008-08-24 00:55) 

ちゅーこ

お写真、どれもとってもきれいですね^^すべてangelさんが撮ったものですか?
自然が沢山ある中で過ごすのが、一番リフレッシュできそうですね。
ひまわり、私も見てみたいな♪

by ちゅーこ (2008-08-24 09:12) 

angel_heart

コメントのお返事おそくなりました。 すみません!

泣きパパさんへ
コメントありがとうございます。 長野には、海こそありませんが、自然が
いっぱいありますからね、とてもいいところです。
年をとったのでしょうね、最近自然が多いところで暮らしたくなりました(笑)
2月予定のオフ会、只今申し込み受付中で~す。


うてにゃパパさんへ
コメントありがとうございます。 中学時代、水泳部では個人メドレーの選手でした。
なので、一応一通り泳げますが、背泳ぎが苦手です。 しかし、いつまでも
若いと思っていては、いけませんね(爆)
明野には、うてにゃちゃんちの記事を見て、寄って帰ることにしたんです。
前に行った時は息子が4歳くらいだったので、長女しか覚えていませんでした。
圧巻ですよね。 諏訪の花火は、今年は風向きが悪かったです、残念!
信州上田、いいところですよ。 信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉をはじめ、
真田幸村の地として、また、信濃国分寺もあった地として歴史的にも興味
あふれる地です。 いつか機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。


ゆりまるさんへ
コメントありがとうございます。 ゆりかご、素敵ですよね。
昔の物ってどうしてこんなに、心揺り動かされるのかしら? 懐かしいからかなぁ~?
弟をこのゆりかごで子守したことを、少しだけ覚えています。


れーたんさんへ
コメントありがとうございます。 写真撮影、最近少しはまっているんです(笑)
ポストカードみたいな一枚に憧れています。 いいカメラが欲しい・・・(笑)
今回の写真たち、テーマは田舎の夏休みでした。 合格?(笑)


naruさんへ
コメントありがとうございます。 もう夏休み、終わりですね。
やっと静かな平穏な日々がきます(笑)
お仕事、お忙しそうですが、お変わりありませんか?
気候もなんだか少しおかしいし・・・
体調には気をつけてくださいね。
夏休みは終わりますが、我が家の夏は、まだもう少し続きます(笑)


おこさんへ
コメントありがとうございます。 運命なのかもしれないって、私も思いました(照)
夫の親戚に初めて挨拶に行った時、「おとり屋の娘か」って言われたくらい
年中、来ていた場所だったんです。
中学生時代、水泳部で個人メドレーの選手だったので、一応一通りは泳げるの
です。 しかし、今ではもう体力が・・・(笑)
ぽんぽんちゃんと、ともべぇのオリンピック熱、まだ続いているかな?
水泳は、体にいいから、続けて欲しいですね。


ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 写真、全部私が撮っています。
最近、ちょっとだけ写真にハマッて、狙って撮影しています(笑)
今回のテーマは、田舎の夏休みなんですが、合格ですかねぇ?(笑)
ひまわり、綺麗ですよ~。 こんなにたくさん咲いていると、圧巻です。
ちゅーこさんも、夏、リフレッシュできましたか? 自然の中で過ごすのが
一番ですね。

by angel_heart (2008-08-28 12:09) 

TOMO

信州はもう涼しくなりはじめましたよ。
お盆中もあまり暑くなかったと
聞きました。
(私は帰省してたんで)
by TOMO (2008-08-28 13:52) 

angel_heart

TOMOさんへ
コメントありがとうございます。 もう信州はとうに夏休みも終わりましたよね。
長野からの帰り道、コスモスが咲いているのに気がつきました。
もうすっかり秋の気配ですね。
by angel_heart (2008-08-28 16:25) 

藤島親方

長野での夏休みいいですねぇ~(≧▽≦)♪
私も秋田夏休みレポート早くUPしなくちゃ(汗)!
お互い自然の中でリフレッシュ出来たんだろうなぁ~と思うくらいの
親近感をお写真の数々を拝見して感じましたよ^^
by 藤島親方 (2008-09-02 18:33) 

angel_heart

きぃ*さん、ご訪問&nice ありがとうございます。


藤島親方さんへ
コメントありがとうございます。 生まれ故郷は手放しで安心感に包まれますね。
たまに帰るからいいのでしょう。 そこにずっと暮らしていたら、故郷の素晴らしさを
気がつけませんものね。
次に帰るのは、白い季節です。 

by angel_heart (2008-09-03 17:35) 

☆sky☆

籐のかごが 世代を感じさせますね^^
それにと・・・
宿題は ぉわってましたか?^^
by ☆sky☆ (2008-09-12 21:20) 

angel_heart

sionさん、ご訪問&nice ありがとうございます。

☆sky☆さんへ
コメントありがとうございます。 籐のゆりかご、素敵ですよね。
今でもこういうの、売っているのかしら?
初孫だった私以外は、祖母の家へ遊びにいく度にみんなこのゆりかごの
お世話になったようです。 弟をこれであやしたのを覚えています。
宿題ねぇ(笑)、 今年も夏休み終了の3日前ぐらいが一番忙しかったです(爆)
by angel_heart (2008-09-13 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。