SSブログ

我が家のフードプロセッサー [酵母パン]




     前々から、パンを捏ねるためにフードプロセッサーが欲しいと思っていたのです。

     それがあったら、忙しくてももっと気軽にパンを焼けるかなと思って・・・








               いいもの、見つけました!





            パン捏ね.jpg


                  我が家のフードプロセッサー




                      それは次女!




          電気代はかからないし、壊れないし、言うことなし(爆)
          ただし、気分しだいで動かない時もあるかも・・・(笑)




        最近、次女は私のアタフタを見ていて、気がついてくれたのでしょう。
        よく、お手伝いをしてくれます。

        一緒に何かを作ったりするのが、楽しい時期なのかもしれませんね。

        そういえば、彼女の夢は、「お母さんみたいなお母さん」だっけ(笑)






        今回も、両方次女が捏ねてくれました。


 
        黒糖パン.jpg
                 ドライイーストの黒糖パン


        キャラメルパン.jpg
                 完熟梅酵母のキャラメルパン


             やっぱり自家製天然酵母のパンの方が、断然香りがいい!










 
          来週から新学期。


          もう、次女にお手伝いを今までのようには、頼めなくなるわねぇ~・・・





 

                        困った、コマッタ・・・





nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 21

chappy

あらぁ~ザンネン( ̄∇ ̄;) もっと早く気づいていれば・・・
chappy家のフードプロセッサーは全く動いてくれません( ̄~ ̄)
同い年なのに、どうしてここまで違うのでしょうか?????
さすが新品のフードプロセッサーだけあって、ふんわり美味しそう♪
ウチにも出張にきてくれるかしら(*^m^*)?
by chappy (2008-08-28 20:30) 

pekorin23

なんとすばらしいフードプロセッサ!!(笑)
美味しそうなパンができましたねぇ。
やっぱりドライイーストより断然自家製酵母のほうが香りがいいですよね。
しばらくお休みしていたけれど、そろそろりんごの季節がくるからまた酵母を起こそうかなと考えていたところでした。
by pekorin23 (2008-08-28 22:16) 

tsuyopon

いいですね~♪
ウチのフードプロセッサーは なかなか思ったとうりに動かない・・・
気分屋さんだし 気まぐれ屋さんだし・・・口ばっかしです
とってもおいしそうなパン!食べたいよぉ~
by tsuyopon (2008-08-29 13:52) 

angel_heart

chappyさんへ
コメントありがとうございます。 いいでしょう、このフードプロセッサー!
ただし、みじん切りは上手くできません(笑) 今のところ、パンバーグは
上手くいきました(笑)
あっ、今年はまだ酵母パン、ご馳走していなかったですねぇ。


pekorin23さんへ
コメントありがとうございます。 やっぱり酵母パンの方が風味がよく、
おいしいですね。 以前ほど、パン作りできませんが、この味のためならって
頑張っちゃいますね。 りんごもいいけれど、以前失敗してしまった梨の酵母、
リベンジするなら、今ですね。


tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 いいでしょ~、だけど、ひょっとしたら、3,4回で
動かなくなったりして(笑)
夏休みももう終わり。 最後に何を一緒に手作りしようかな。
by angel_heart (2008-08-29 14:06) 

おこ

こんにちは!
次女ちゃん、フードプロセッサーですか!
気分しだいで…とは言っても、
「お母さんのようなお母さんになりたい」
なんて言ってくれるんですもの、本当に大変なときには動いてくれますよ!
あー、ウチのマッサージチェア(娘)にも見習わせたいです~。

by おこ (2008-08-29 23:24) 

angel_heart

おこさんへ
こんにちは。 コメントありがとうございます。
あ~、マッサージチェアーもいいですね。 今度スイッチ入れてみようかしら?
動くかもしれないけれど、制限時間が短いわね、きっと(笑)

by angel_heart (2008-08-30 11:36) 

naru

ご無沙汰しています(^^;)
世界に一つのフードプロセッサー(*^o^*)/にnice!です♪
そう言えばもう明日から9月ですね・・。月日が経つのって早いですね。
季節の変わり目風邪をひかぬように気を付けましょうね
by naru (2008-08-31 18:27) 

れーたん

nice!なフードプロセッサーですね!
うちにも欲しいなぁw
あ、でもその前に使いこなす腕が必要かも?(*^m^*)
by れーたん (2008-08-31 21:44) 

小花

「お母さんみたいなお母さんになりたい」だなんて
母としては、名誉な事ですよね。
素敵な母娘関係だな~nice!です。
by 小花 (2008-09-01 13:40) 

ちゅーこ

どんなフードプロセッサーかと思ったら・・なるほど~っ^^
大変なお母さんを見てお手伝いをしてくれるなんて、次女ちゃんエライ!!
キャラメルパンおいしそう。我が家にもフードプロセッサーとangelさん、出張にきてくれないかな~(笑)
by ちゅーこ (2008-09-01 16:41) 

angel_heart

naruさんへ
コメントありがとうございます。 いいでしょう、このフードプロセッサー!
昨日は、マッサージチェアーにもなってもらいましたよ(笑)
今日からやっと学校が始まったけれど、給食はあさってからだから・・・
まだまだ賑やかです(汗)
季節の変わり目、お互いに気をつけましょうね。


れーたんさんへ
コメントありがとうございます。 なにをおっしゃいますか! 
れーたんさんだってお料理&お菓子作りの腕前はなかなかじゃないですか!
まぁ、姫ちゃんも後何年かしたら、稼動してくれるかも(笑)


きぃ*さんへ
ご訪問&nice ありがとうございます。


小花さんへ
コメントありがとうございます。 確かに嬉しいことですよね。
いつまでも目標にされる存在でいないといけないですね。


ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 わぉ、また一軒、出張先が増えたわ~ぁ(爆)
次女は、本当に色々お手伝いしてくれて助かっています。 でもきっと中学生に
なるまでだろうなぁ・・・
by angel_heart (2008-09-01 17:59) 

なほこりん

お手伝いが好きなんですね。母親のようになりたいって嬉しいですよね。将来はパン屋になるといいかも。パンに限らずいろんな料理って手間がかかるところが、大変ですよね。キャラメルパンおいしそう!今後もおやつや夕食作りの戦力にするといいですよぉ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-09-02 08:35) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
コメントありがとうございます。 お手伝いが好きなのか、お手伝いをしていれば
勉強しなくていいからするのか???(笑) 真相は微妙!
今日は、息子と次女にワッフルを焼いてもらいましたよ。
明日から給食が始まり、帰りが遅くなるので、お手伝いの時間がなくなっちゃうかな
by angel_heart (2008-09-02 18:10) 

藤島親方

世界で一つのフードプロセッサーじゃないですか^^
お手伝い好きなんですね~!いい事ですよ^^
自家製酵母のパンの味を知ってしまったら…ほんととりこに
なっちゃいますよね~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2008-09-02 18:39) 

angel_heart

藤島親方さんへ
コメントありがとうございます。 そう、世界に一つです。
ちなみにマッサージマシンは、長女の方が性能いいです(爆)
お手伝い、して当たり前という環境を、上手くしつけた結果でしょうか(笑)
by angel_heart (2008-09-03 17:39) 

TOMO

我が家の娘も
りっぱなフードプロセッサーに
成長できるか心配です(笑
by TOMO (2008-09-05 13:26) 

angel_heart

TOMOさんへ
コメントありがとうございます。 フードプロセッサーは無理でも、食器洗い機や
掃除機、お風呂洗い機などなど、色々と期待できることでしょう(笑)
by angel_heart (2008-09-05 16:56) 

sion

にんげんプロセッサーだったとはΣ(0▽0)(笑)
天然酵母は、自分でつくるのですか?
おいしいパンができそう♡

パン焼きマシンを買う買わないでいつも我が家は討論会をし、
置く場所がない、という結論が毎回出て … と、
まったく学習能力のない会話をします(´∀`;)
最初は、母がほしかったのに、いまでは、私が、ほしいんです(笑)

by sion (2008-09-06 02:12) 

angel_heart

sionさんへ
コメントありがとうございます。 いいでしょう、このプロセッサー。
私もホームベーカリー、欲しいのですが、その前にガスオーブンが欲しくて。
10万円ほどするので、頑張って貯めないと・・・。 いつになることか。
天然酵母、自家製です。 旬の果物やヨーグルト、酒かすなどからおこします。
そろそろ梨がでまわってきたので、梨で作ろうかしら。
それぞれの素材のいい香りがするパンが焼けます。

by angel_heart (2008-09-06 16:47) 

angel_heart

miopapaさん、 ☆sky☆さん、ご訪問ありがとうございます。



by angel_heart (2008-09-13 16:06) 

ちゅんくる

お母さんみたいなお母さんになりたい〜って!
ステキですね、うらやましい!!

うちの・・・長女あたりはきっと言わないだろうなあ・・・
ママは自分の好きな事をやってるだけだ
ってもうバレている気がします(汗)

angelさんみたいな、なんでもさっとできて
大らかで優しいお母さんって私でも憧れますもん。
ホームベーカリー、どこの機種を??とおもって
のぞいたら・・・世界に一つの非売品じゃ!!(笑)
by ちゅんくる (2008-09-18 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信州の夏休み 秋刀魚がね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。