SSブログ

Angel家の日曜日 [みんで仲良しクッキング]

     今日も春のような日でしたね。
     2月は寒くないと困るのですが・・・



   おひなさま.jpg

     今日はおひなさまを出しました。 
      (ピアノの上なので、屏風が出せなくて、おひなさまに申し訳ないです・・・ 汗)



     お天気なので、たまった家事をみんなで片付けましたよ。


     最近のAngel家の日曜日の過ごし方


     みんなで家事をして(笑)、お料理して、DVD観賞


     
     今日は夫がお友達から頂いたサツマイモの粉をどう使おうか考えて、
     芋ようかんを作ってくれました。

   芋ようかん.jpg
       嬉しそうな夫です。(笑)  

                芋ようかん1.jpg

     芋ようかん?とはちょっと違うなぁ・・・ でも、おいしい!




     サツマイモの粉、私は適当に捏ねて丸めて、焼いてみました。


 サツマイモせんべい2.jpg 
 
       サツマイモせんべい.jpg

          サツマイモせんべい1.jpg

          焼き芋のような味でした。





     先週、chappy家がお泊りに来たとき、chappyさんのお父様の作られている野菜を
     たくさん頂きました。

     その中のニラをたっぷり使って、今日の夕食は餃子!

     餃子.jpg
    下から、Angel、次女、夫 作。 誰が一番上手かしら?(笑)
     2袋(48個)作りましたが、食べ盛りの3人衆です。
     足りません(爆) 次は3袋作らなければ、いけないようです。



     ニラのせんべい焼き.jpg
     少し前には、ニラと桜海老を入れて、おせんべい焼きも作りました。


     chappyさん、美味しくいただきました。 ありがとうございました。



     そうそう、次女はすっかりお料理にはまった様子。
     今日も玉子焼きを作ってくれました。
     土曜日の夕食は、一人だけで作るからと宣言。

     カレー.jpg
             カレーを作ってくれました。 ちゃんと、甘口と中辛と2鍋




   



      そして、そして、日曜の午後は、 みんなでDVD観賞。
      これが、最近のAngel家のブームです。



     アップルパイ.jpg
      アップルパイを焼いて、おかしとコーヒーと準備


      今日観たのは

       犬と私の10の約束.jpg 

       チェリーのことを、昨日のように思い出し、泣いてしまいました。







     チューリップ.jpg


 
      今、おうちの中には、チューリップがいっぱい。



      話していませんでしたが、チェリーの死の悲しみから逃れるために、
      去年のお正月明けから、近くの鉢植えの花作り農家へパートに出ています。

       チューリップ1.jpg


      売り物にならないチューリップ(ピンクのチューリップ)をいただいてきました。
      名前は、ピンクダイア。 かわいい色です。


      今は暮れに植えたチューリップの出荷と母の日にむけてカラーの植えに
      忙しい毎日です。 ビニールハウスの中は、暑いです。


      でも、楽しい!




      あっ、お店のほうも、ボチボチやっています。
      卒園卒業、入園入学の季節、コサージュをお探しの方、お待ちしております。




      そんな訳で、日々家事がたまってしまって・・・
    
      家族みんなに、特に夫に感謝です。










nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

sion

かぞくのあたたかい空気がつたわってきますね(o→ܫ←o)ノ
みんなでお料理♡
パパさん、こぼれる笑顔がすてきですよ~ヽ(´▽`)ノ
しあわせだな~(o→ܫ←o)♡

10の約束、以前、本屋さんで立ち読みしました。
ソックスくん … のお話だったでしょうか?
本屋さんにいるということも忘れて、泣いてしまったのです。
すてきなお話。でも、せつない … (T_T)
みじかい一生だけど、ありあまるしあわせを、運んでくれるんだなって
まるで、天使みたいだなって、そう思った作品なのでした。


by sion (2009-02-23 00:32) 

小花

この土曜日は、娘が学校に行ってる間
夫と「007/慰めの報酬」を観てきました。
前作の続編なので、前作「007/カジノ・ロワイヤル」を
借りにツタヤに行ったのですが、残念!レンタル中でした。
「奇跡のシンフォニー」は、借りましたよ。
by 小花 (2009-02-23 10:34) 

miopapa

チューリップも
  こんなに沢山さすと素敵ですね!
   家の中に綺麗な花と奥様と揃えば
    ご主人が、つい優しく腕をふるいたくなるのも ・ ・ ・

  ほのぼの、あったか家族に nice! 連発!!でぇーーす。
    
by miopapa (2009-02-23 14:25) 

ちゅーこ

もうじきお雛様なんですね。
我が家は男ばかりなのでついつい忘れてしまいがちです。
angel家はみんな家事が得意ですごいなぁ。
是非うちにも出張を(笑)
お花作りのパートってなんだかangelさんにあっているなぁと思いました。
おうちのなかがチューリップで華やか。春が一足先にやってきている感じですね♪
by ちゅーこ (2009-02-23 17:10) 

tsuyopon

ほのぼの あったかですね~♪
おいしそうなものがいっぱいだ!
芋ようかん?ご主人が作ったの?すごいね~!
犬と私の10の約束 小説で読みました~
素敵なお話でしたね~泣いちゃいますね~
by tsuyopon (2009-02-23 17:10) 

angel_heart

sionさんへ
コメントありがとうございます。 家で家族で何か一緒にして過ごすことが
実は一番幸せなことなのかもしれませんね。
10の約束、そうです、ソックスの話です。 チェリーの最期の3晩、傍らで
眠り、話をいっぱいしました。 3人衆に一番大切なことを教えて、逝ったと
思います。 今も心は通じているような気がします。


小花さんへ
コメントありがとうございます。 「007」ハラハラ、ドキドキでした?
観てみたい映画がたくさんありますが、小花さんはどうですか?
アカデミー賞を受賞した「おくりびと」も観てみたいです。
「奇跡のシンフォニー」、音楽が素敵です。


miopapaさんへ
コメントありがとうございます。 チューリップ、まだ青い蕾でもらってきたのですが、
日に日に色づき、見ているだけで楽しいです。 たぶん、淡い色なので、
たくさんあると、かわいく見えるのでしょうね。 
そっかぁ~・・・ じゃぁ、いつもお部屋に花がたくさんあればいいのね(笑)


ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 そっか、ちゅーこさんちは男の子ですものね。
娘たちのおひなさまに便乗して、私のおひなさまも飾っています。
お呼びであれば、出張いたしますよ~ぉ(笑)
やっぱりお花は和みますよね。 ただ、みんな蕾のうちに出荷されていくので、
どんな花が咲くのか、実は知らなかったりします(笑)
今日も一日、カラーの植えで、土ぼこりまみれ。 カブトムシのような匂いが
洋服についていますよ。


tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 サツマイモの粉は、たぶんサツマイモの澱粉のようです。 だから、芋ようかんも焼いた物も、ちょっと粉っぽいような
感じでした。 まだまだ、試作は続きそうです(笑)
10の約束、小説で読んでいたのです。 泣いてしまうのを分かっていて、
犬が見たかったから観てみました。 ソックスが死んでしまうシーンは
チェリーと重なって号泣でした。
次に犬を飼うときは、10の約束、思い出してみたいと思います。

by angel_heart (2009-02-23 18:12) 

chappy

ウチの野菜たち、こんなに美味しそうなお料理に変身できて
さぞかし喜んでいるコトでしょう(^-^)
こんな野菜でよかったら、随時配達致しましょうか(*´艸`*)???
餃子は・・・ もちろん真ん中の列が一番でしょう♪
次女ちゃんが作ったお料理、今度食べさせて欲しいなぁ~(*^m^*)
by chappy (2009-02-23 18:28) 

angel_heart

chappyさんへ
コメントありがとうございます。 とっても新鮮で美味しかったです。
今年はお正月に実家に帰っていないので、野菜をもらってきていなかったので、
もっぱら八百屋さんで買ったものでしたから、本当に嬉しかったです。
次女が腕を振るうことでしょう、またお泊りにきてください。
by angel_heart (2009-02-24 18:31) 

藤島親方

園芸のお仕事に行かれてるんですね^^
私もず~っとビニールハウスでの仕事をしてたので懐かしいです。
思えば…汗を一杯流して外に出た時の風の心地よさ!パートさん
とのお茶タイムで頂くおいしいお茶♪…健康的だったなぁ(笑)!
これからもっと忙しくなりますね^^お疲れ様ですっ!
by 藤島親方 (2009-02-24 18:44) 

おこ

こんにちは!
家族揃って家事をして、おうちで作ったお菓子とDVD…いいなあ、うらやましい!
angelさんにお花の仕事、なんだかぴったりで想像できるなあ。私は花粉がひどいので、お花の仕事には向いてなさそうだけれど(いや、それ以前の問題が…)パート探さなきゃ、と思いつつ、4月からの新生活を思うと、なかなか踏み出せないでいます。やっぱり5月くらいからじゃないと始められそうにないかな。
そういえばうちにもおいもの粉があった!まねっこしてやってみます!
by おこ (2009-02-25 10:20) 

snowy

お嬢さま、カレーを2種類も作るなんてえらい! そして新鮮野菜のギョーザや手作りアップルパイもおいしそう~♪
花作り農家へのパートなんて、お花がお仕事のangelさんにぴったりですね。悲しみやいろんな出来事を乗り越えて自分の意思で動いてこそ、春はきっとやってくるんだろうな、と思いました。
by snowy (2009-02-25 10:53) 

メイプルハウス

チューリップはピンク色がいちばん好きです。
真っ直ぐなオスマシさんもいいけど、明るい方に向いてわーっと花が開いたのも好き。
サツマイモの粉、スイートポテトにしたりパンにあんにして入れても美味しそう!
by メイプルハウス (2009-02-25 11:28) 

angel_heart

藤島親方さんへ
コメントありがとうございます。 親方も同じ経験があるのですね。
肉体労働ですものね、風を気持ちいいと感じたり、お茶が美味しいと感じたり、
確かに健康的ですね。
4月からゴールデンウィークにかけて、超ハードになります。


おこさんへ
コメントありがとうございます。 4月から、ともべえも小学生かぁ。
小学生になると世話なしですものね、楽になりますね。 それとともに
空いた時間をどう使うかが重要で・・・。 まぁ、家庭訪問が終わるまでは、
待ったほうがいいというか、黙っていても、ゴールデンウィーク明けぐらいまでは
あっという間に過ぎてしまいますね。
お芋の粉、試してみてください。


snowyさんへ
コメントありがとうございます。 花は花でも、生の花と造花だと、思うように
いきません。 1年もたつのに、あんまり戦力になっていないんです・・・
引越ししてきて、まったく知り合いのいなかったので、仲間がいる仕事場は
それだけで、楽しいです。


メイプルハウスさんへ
コメントありがとうございます。 チューリップって色々な種類があるんですよね。
八重のチューリップなんて、知りませんでした。 色もいろいろ、名前もいろいろ、
香りのあるチューリップもあるんですよ。
サツマイモの粉、火を入れるとだまができてきたり、ちょっと匂いもキツイのです。
とにかく扱いにくいので、次はどうして使おうと考え中です。
何かと混ぜたほうがいいみたいです。



by angel_heart (2009-02-25 22:04) 

TOMO

我が家もお雛様を出しました。
でも下の娘がまだ1歳なので
細かいパーツ(扇子とか)は
今回出してません。
by TOMO (2009-02-27 12:52) 

angel_heart

TOMOさんへ
コメントありがとうございます。 そうですね、小さいお子さんがいるとお雛様
大変ですよね。 我が家もその昔は、高い所に飾っていました。
クリスマスツリーも苦労したっけ(笑)
by angel_heart (2009-02-27 19:59) 

pekorin23

あぁもうひな祭りですね。三十過ぎたら時がたつのが早くなって、季節についていけてないです^^;
サツマイモの粉?家族みんなで一緒にお料理したり、一緒にDVDを見たり、angelさんちは理想です。
うちの子供たちは、だんだん台所の手伝いもしなくなって、私にはわからないゲームの話ばかりしていて、つまらないですゎ。
お菓子やパンを焼いていても、もう見にも来ません。焼きあがる頃になると匂いにつられて出てきますけど(笑)
去年から生花を作るお仕事もしてらっしゃるんですね。すごい。
私は植物の扱いができなくて何でも枯らしてしまっていますが、最近は水をやらなくても生きていけるはずのエアープランツさえ枯らしてしまいました・・・
by pekorin23 (2009-02-28 20:18) 

angel_heart

pekorin23さんへ
コメントありがとうございます。 ほんと、月日のたつのは早いですよね。
1週間もあっという間です。
理想の家族だと言ってもらえて、嬉しいです。 いつまでみんなで一緒に行動
できるかしら? 最近は、もしかして、親の都合で一緒に行動させているだけ
なのでは?って思ったりもしているのですが・・・(汗)

エアープランツ、過去に私も枯らしました(笑)
by angel_heart (2009-02-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春スキー?お誕生日おめでとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。