SSブログ

お誕生日おめでとう! [大好き手作り]

     昨日、2月28日で、長女が14歳になりました。


     おとといは、雪が降りましたよね。 


     14年前の2月28日も夕方から、雪が降ったんです。
     翌朝には、15センチの積雪。
     特別な朝ですもの、よく覚えています。




     バースデーケーキ.jpg

      今年は、ちょっと頑張って2段ケーキに挑戦!


           
                              バースディ.jpg
                          
     今年は長女もいよいよ、中学3年生。 受験は我が家でも初めてのこと。
     そう考えるだけで、自分の時以上にドキドキしてくる・・・


     長女にとって、今年は人生の中で節目の一年になることであろう。
     頑張ってきた吹奏楽部、3年間のすべてを夏のコンクールにぶつけてほしい。
     
     受験・・・
     自分で何をしたいの悩み考えて、自分で進むべきレールを敷いてほしい。

     途中で学校を変わったけれど、中学生生活の中での出会い、友情、
     楽しみ、悲しみ、苦しみ、怒り、喜び、すべての感情と思い出を大切にしてほしい。



     もう親としては、見守ってあげることしかできないからこそ、悔いの残らない日々を
     過ごしてほしい。

     この一年が、娘にとって、素晴らしい年となりますように。



     弟からのプレゼント.jpg

     弟からは絵のプレゼント。 
     チュッケは長女が1歳前から大事にしているレッサーパンダのぬいぐるみ


  妹からのプレゼント 1.jpg  妹からのプレゼント 2.jpg

     妹からは、小箱。 割り箸で作られています。


     プレゼント.jpg

     田舎のおじいちゃん、おばあちゃんからもらったお祝いのお金で自分で
     映画のサントラCDを買っていました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






     今日は、おひなさまにお供えする、すあまのひし餅を作りました。

     初挑戦、上手くできるかドキドキでした。 ひし餅作り.jpg


        ひし餅.jpg



    ひし餅1.jpg




     思っていたよりも、上手くできたわ。


     そうだ、初節句のあのお友達のおうちへ、届けに行こう!


   


     ピンポーン




     サプライズ!!!








     サプライズなお届けから戻ると、夫の焼き鳥屋さんの開店です。


     
     焼き鳥.jpg




      焼き鳥1.jpg

      私がひし餅を作る後ろで、仕込み中の夫




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





      ヒアシンス.jpg


       パート先で、ヒヤシンスをもらってきました。

       ヒヤシンスの香り、好きです。




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ちゅーこ

お姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
手作りプレゼント、心がこもっていていいなぁ。
今年は受験生になるのですね。
ほんと、年々、心配事は増えてもできることが減ってくる・・・親って見守ることが仕事になってきますね。
 でもangelさんご夫婦が見守ってくれていれば、安心して目の前の壁にぶつかっていけることでしょう!頑張れ^^
 それにしても、ひし餅も手作りとは・・・すごいなぁ。
ご主人の焼鳥屋さんも。私もangel家の近所に住みたい(笑)
by ちゅーこ (2009-03-01 21:41) 

angel_heart

ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 私がやらせたわけじゃないのですが、いつからか
兄弟で手作りプレゼントをするようになっていました。 親として、嬉しいことです。
大人になっても、兄弟間でその優しい気持ちを持っていて欲しいです。
勝手口を開けて、外で焼いていたのに、家の中が今も、焼き鳥臭いです(笑)
ご近所だったら、お声かけしたのにね(笑)


xml_xslさん、miopapaさん、
ご訪問&nice ありがとうございます。 




by angel_heart (2009-03-02 17:24) 

chappy

マ、マジっすか!!? すっごいサプライズ!!!
でも、それ以上に喜ばれたのでは?????
おちおちジャージ姿では居られないなぁ~( ̄∇ ̄;) って言うか、
ウチまでは遠くて来られないだろうなぁ。。。
お姉ちゃん、お誕生日オメデトウ♪
あの素晴らしい成績だったら受験なんて全然問題ないでしょう。
受験を楽しんじゃうくらいの気持ちで頑張って!!!
by chappy (2009-03-02 20:36) 

angel_heart

chappyさんへ
コメントありがとうございます。 ハハハ・・・ すっごくびっくりしていましたよ。
ちょっとご近所への感覚で、普段着、スッピン、サンダルで、ただ新聞でクルクルって
したチューリップの花束とひし餅だけ持って行ったので、そりゃびっくりしますよね。
夫のちょっとそこまでの行動範囲内だそうですよ、そちらも(笑)
おちおちジャージ姿で・・・ (笑)

長女、昨日、今日と期末テスト、次の日曜日は模試です、頑張っていますよ。

by angel_heart (2009-03-03 18:02) 

ゆりまる

長女さん、お誕生日おめでとうございます。うちの妹と同じ日です。
妹は31歳になりましたが、長女さんは、これからたくさんのことが待ってますね。兄弟たちのプレゼントも心がこもっていてすてきですね。
ひし餅って、作れるものなんですね。なんでもやってしまいますね。サプライズ、うれしかったでしょうね~~。
by ゆりまる (2009-03-03 20:08) 

小花

長女さんのお誕生日
( ^-^)/:★*☆おめでとうございます*★

小花的オススメ映画(DVD)
★かもめ食堂
★西の魔女が死んだ
★ザ・マジックアワー
挙げてみると、邦画ばかりですね。

男の子が観ても楽しいのは・・
★ナルニア国物語1・2
また思い出したら、書き込みますね。

by 小花 (2009-03-04 09:15) 

angel_heart

ゆりまるさんへ
コメントありがとうございます。 14歳の頃の頃のことを色々思い出してみると、
毎日が楽しくて仕方なかった頃ですよね。 娘も今は分からないだろうけれど、
大人になって、今の自分を思い出した時に、同じように思えるように色々と
体験して毎日有意義に過ごして欲しいものです。
ひし餅、米の粉で作りました。 お餅じゃないので、和菓子屋のすあまとは
ちょっと違いますが、美味しかったですよ。


小花さんへ
コメントありがとうございます。 オススメ情報をたくさんありがとうございます。
tsutayaの宅配レンタルに、全部予約しました(笑)
楽しみです。
by angel_heart (2009-03-04 10:26) 

sion

こんばんは(。^ ^。)
長女ちゃん、おめでとうございます(>▽<)!
二段のケーキおいしそう♡ おとぎばなしに出てきそうです(o→ܫ←o)
兄弟からのプレゼント、すこやかに育っているのを感じます。
すてきなきょうだいだな~ヽ(´▽`)ノ

パパさんの焼き鳥屋さんもいいな♪
いつも思うけれど、やっぱりあったかい、すてきな家族です♡


by sion (2009-03-04 21:41) 

snowy

お嬢様、お誕生日おめでとうございます♪
14歳、悩みはそれぞれでてくるけれども、ステキな年頃ですね。自分の娘がいつかそんな歳になるのかと思うとちょっとウルウル(笑)。

二段ケーキおいしそう~。ひしもちも、やきとりも! とまた食い気に走っていますが、仲の良いご家族・きょうだい、うちもこれから先そんな家庭を築けたらと思います。
by snowy (2009-03-05 10:27) 

tsuyopon

わぁ~豪華なケーキ!
お誕生日 おめでとうデス!
いいないいなぁ~焼き鳥!
おいしいものがいっぱい! おじゃました~い!!!
by tsuyopon (2009-03-05 18:20) 

ぴょんぴょん丸

お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!
恒例のみんなの心のこもった手作りのプレゼントは素敵ですね~

そして・・・本当にサプライズ!!びっくりしましたよ~
ひし餅と綺麗なチューリップをありがとうございました。
ひし餅は、当日みんなですぐに食べてしまいました。おいしかった!
チューリップもさっそく花瓶に入れて飾っておいたら、外から帰った泣き姫がすぐに気が付いて、「きれ~」と喜んでいました。まだ元気ですよ。
それにしても、本当にひどい格好で失礼しました・・・(冷や汗)

by ぴょんぴょん丸 (2009-03-05 23:34) 

angel_heart

sionさんへ
コメントありがとうございます。 二段のケーキ、カットしてお皿に移すのが
大変でした(笑) 食べ応えありました。
素敵なきょうだいかぁ(笑) 先日、chappy家とスキーに行った時にchappyさんに
言われたのです、「喧嘩しないね」って。 そうかなぁ~って思ったけれど、
よそと比べると喧嘩しないのかもしれません。
いつまでも、素敵な家族って言われていたいです。


snowyさんへ
コメントありがとうございます。 14歳の頃って、ワクワク、ドキドキがたくさん
あったなぁ~って思い出します。 17歳って響きにものすごく憧れていた記憶も(笑)
snowyさんの家族は、いつも美味しそうなお料理に囲まれていますよね。
そして、その食卓はいつも賑やかだろうな。 もうすぐ、賑やかさが増しますね。


tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 へへ、今回は、ケーキ、ちょっと頑張っちゃいました。
次の誕生日の息子が、「僕の時も」と、早くも催促されていますが・・・(汗)


ぴょんぴょん丸さんへ
コメントありがとうございます。 こちらこそ、突然に失礼いたしました。
突然、「じゃぁ、行くか!」と夫が言い出しまして・・・(笑)
まるで、近所へ行くノリだったので、私もひどかったと思います(笑)
まぁ、気取った仲じゃないですものね。
ひし餅、おいしく食べていただけて、よかったです。


by angel_heart (2009-03-06 18:10) 

TOMO

お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!
新しい1年が素敵な年に
なりますように。
by TOMO (2009-03-12 12:55) 

angel_heart

TOMOさんへ
コメントありがとうございます。

by angel_heart (2009-03-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Angel家の日曜日スケートデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。