SSブログ

お茶碗 [つぶやき]



     ふと気がついた。

     先日10歳になった息子
     いつまでも小さいままなつもりでいた。

     それがいつの間にか10歳に・・・


     いつまでも小さいままじゃ、いけないな。
     



     息子のご飯茶碗、
     赤ちゃんの時に買って以来だった。

     離乳食時代から使ってきたお茶碗



     小さすぎるね(笑)



     お茶碗.jpg

     自分で新しいお茶碗を選らんだ息子。

     「飯」 (笑)



     そういえば、息子にご飯だからおねぇちゃん呼んできてというと

     ちょっと前までは 「〇〇ちゃん、ごはんだよ~ぉ」って呼んでいたのに
     最近は 「〇〇(呼び捨て)、飯~ぃ」って

     いつの間にか成長していたのね。



     今朝、一緒に買った長いお箸で、いつもよりも多くよそったご飯に
     納豆をのせて、いつものように、時間をかけて食べていた。


     嬉しそうに。

     

     そして、ミッキーの絵もかすれてしまった小さなお茶碗は、
     たくさんの思い出をてんこ盛りにして、戸棚の奥にしまわれた。

     次にお茶碗を買うときはきっと、どんぶりサイズなのだろう(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




     どうしても、ういろうが食べたくなって、作ってみた。


     ういろう.jpg

     抹茶と黒糖  なかなか美味
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

tsuyopon

ホント!いつまでも子供だと思ってたら
ご飯だって ガッツリたべちゃうしね~♪
「飯!」 男らしいワァ~♪
ういろう!!!たべたぁぁぁ~い!
by tsuyopon (2009-04-27 18:56) 

sion

そうして成長してゆくのですね(。^ ^。)
ちいさくてかわいいのですね♡
母も私と妹の小さいお茶碗捨てずに置いてあるのです。
小さいのだけ … 。ふしぎ … 。


by sion (2009-04-28 07:11) 

chappy

ルカも離乳食から始まって早5年。 
小学校卒業まで使えるかなぁ( ̄~ ̄;) ??
新しいお茶碗ってスゴ~く嬉しいですよね。 私も喜んでたくさん食べた
記憶が・・・ 息子さんも嬉しくてモリモリ食べてくれるコトでしょう♪
きっと、すぐ買い替えの時期がくると思いますよ(*´艸`*)ウフフ
by chappy (2009-04-28 16:41) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 一番下の子は、いつまでも赤ちゃんなんですよね、
母にとって(笑) あ~やだ! 想像したくないけど、もう5年もしたら、ヒゲも
生えちゃったりするんだろうなぁ(笑)


satomiさん、c_yuhkiさん、miopapaさん、ご訪問ありがとうございます。


sionさんへ
コメントありがとうございます。 小さいものは、とっても大きな思い出が詰まって
いるもので、ベビーシューズやら、歯がためやら、まだまだ小さいものが
たくさんしまわれています(笑)


chappyさんへ
コメントありがとうございます。 小さいお茶碗だけど、眺めているとたくさんの
思い出があふれ出てきます。 ルカたんも後5年は使うかな?
いつまでも赤ちゃんのような気がしているけれど、随分男くさくなってきたことも
認めなければならない今日この頃・・・
丼めしを食べるようになったら、いったい一ヶ月、何キロのお米が必要になる
ことでしょう。




by angel_heart (2009-04-28 17:24) 

pekorin23

こんにちは             
ういろう、おいしそうですね^^
うちは赤ちゃんの時の茶碗は割ってしまってないのですが^^;
上の子が子供茶碗が小さくなって、私のより大きいのを使うようになりました。
弟はまだ子供茶碗ですが、あと数年で二人とも丼でしょうか(笑)
うちは年子の男二人なので、その時の食費を考えると恐怖ですわ^^;

by pekorin23 (2009-04-28 22:52) 

藤島親方

お茶碗の買い替えも子供の成長を垣間見る一つですね^^
息子さんにとってのファーストお茶碗!よくぞ割れもせず現役引退
されましたね~!せっかくだから未来のお孫さんように大事に保管かな^^

by 藤島親方 (2009-04-30 10:24) 

メイプルハウス

物持ちがいいねえ。
ういろうを食べたくなって作ってしまうなんて凄いね!
by メイプルハウス (2009-04-30 21:15) 

ぴょんぴょん丸

ういろーうまソ~です。
確かに、成長するとお茶碗変わりますよね。
うちのカミさんの茶碗、でかいんですけど。
泣きパパ。
by ぴょんぴょん丸 (2009-04-30 22:51) 

ちゅーこ

子供たちが赤ちゃんの時に使っていたお茶碗・・・買い替えてすぐ、処分しちゃいました^^;
ちゃんと思い出とともにしまってあげるangelさん、いいなあ。
 ういろう、手作りできるものと知ってびっくり!
買うものだと思ってました^^;angelさん、すごい!nice!

by ちゅーこ (2009-05-01 17:25) 

angel_heart

pekorin23さんへ
コメントありがとうございます。 考えてみれば、二人の娘も、もう私より
食べますね。 3人が食べ盛りになったら・・・ 凄いだろうな。
ですもの、pekorinさんちは、男の子二人、食べるでしょうねぇ。


藤島親方さんへ
コメントありがとうございます。 そうですよね、お茶碗から成長を感じるなんて
思ってもみなかった。 このお茶碗、ベビー時代の割れないお茶碗なので、
今まで無事だったの。 そうね、孫にねぇ(笑)


メイプルハウスさんへ
コメント有難うございます。 ういろうって言っても、レンジで作るなんちゃって
ういろうなんですが、なかなか癖になる味なんです。
でも、やっぱり本場名古屋のが食べたい(笑)


泣きパパさんへ
コメントありがとうございます。 小さい頃のスプーンやフォーク、コップにお皿
お弁当箱など、まだまだ捨てられない物がたくさんあって(汗)
まぁ、ぴょんぴょん丸さんのお茶碗・・・(爆)


ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 だめなんですよね、私。 あっさり捨ててしまう
ものは捨ててしまうのですが、特に3人衆の初めて系は、捨てられないものが
多いです。 
ういろうは、ネットで検索して作ったもので、本物と比べると、あくまでも
なんちゃっての出来なんですが、これはこれで結構美味しいの。
簡単に作れるので、お試しあれ!
by angel_heart (2009-05-03 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森のパン屋さん最初で最後? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。