SSブログ

久々の酵母パン [酵母パン]


     なんだかんだと時間に追われる日々
     気がつけば 7月
     
     パートも体力勝負の季節となり、少々疲れ気味
     先日の曽我の梅で作った梅シロップを飲んで、気合入れています(笑)



     ちょっとでも時間ができたら、ストレス解消にパン捏ねします。


     桑の実酵母パン.jpg




          この前作った桑の実酵母で田舎パンを作りました。 ほんのり紫色。
     突然思い立ったから、強力粉が足りなくて、フランスパンの粉をまぜてみたの。

     やっぱり桑の実酵母パン、おいしい。




     エンゼル.jpg

     以前からこのブログを見てくれている方にはわかるはず?
     久々にエンゼルを焼きました。 みんな大喜び。




     水ようかんの季節になりました。
     スーパーで一度はカゴに入れたものの、
     自分で作ったほうがいっぱい食べられる(爆)

     水ようか.jpg

                        フフフ・・・ 満足満足







     もうすぐまた、一つ歳を重ねます。


     自分へのご褒美に、奇跡のシンフォニーのDVDと、マイケル・ジャクソンのDVDを購入。
     昔、テープが擦り切れるほどみたマイケル・ジャクソンのミュージックビデオ、
     青春の日々がよみがえります。

     また、偉大な人が逝ってしまいました





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





       トランスフォーマー.jpg

      息子は相変わらず、レゴで色々製作中
      トランスフォーマーですって。




     今日は、夫と次女と息子が、青年会議所主催のウォーキングに朝から参加。
     20キロを完歩できたかな? 
     心配した雨も降らず、曇り空の下、それだけは楽だったかな。
     


     もうすぐ解散の時間


     母は、お風呂を焚いて、夕食作りします。






     

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

ちゅーこ

暑くなってきましたね。私の仕事は倉庫内の作業なのですが、冷房はなく、扇風機のみ。その扇風機も、場所によっては風が全く来ないので、夏はほんと、体力勝負のようです。先日も暑さで二人倒れちゃったそうで・・^^;
 ご飯しっかり食べて、水分補給しながらお互い頑張りましょう~☆
パンもおいしそうですが、水羊羹がっ(≧▽≦)おいしそう~。
手作りしちゃうところがやっぱりangelさんですね♪
 マイケルジャクソン、あまり興味がなかったのですが、ニュースで流れる映像と歌声で、今更ながら才能あふれるすごいひとだったんだなあと思っています。
 最後になりましたが、もうじきお誕生日なんですね☆おめでとうございます♪素敵なお誕生日を迎えられますように。そして、また素敵な一年になりますように^^
by ちゅーこ (2009-07-04 18:40) 

詩音

おいしいのですね(o→ܫ←o)桑のみ酵母、つくってみたいな♡
来年、挑戦してみようかな … でも天然酵母って
むずかしくおもいます。前にいちど、オレンジでやってみたの。
いろいろ調べていたら、ドロドロしたタネみたいにしないといけないの
でしょうか?
こまめに粉のエサをあげる … と書いてあったり、
砂糖をあげる、というひともいた。
何がなにやら、さっぱりです(´∀`;)
すごいな♡
天然酵母パンヽ(´▽`)ノ

息子くんはすごいレゴ名人だ!
by 詩音 (2009-07-04 23:15) 

angel_heart

ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 ちゅーこさんも体力勝負のお仕事なのね。
ビニールハウスも暑いけど、倉庫の中も暑いね。 まぁ、紫外線を気にしなくて
いいだけ、いいかしら。 水分補給と塩、塩が大事です。
梅干食べて、頑張りましょうね。
もうすぐ、とうとうケタが上がります(笑) やだなぁ~。
最近、体の衰えも感じます(笑)


詩音さんへ
コメントありがとうございます。 天然酵母は難しいです、けど楽しいですよ。
種を作ってパン生地する場合もありますし、そのまま酵母液で捏ねる場合もあり、
後者のほうがより香りが残るパンになります。 えさね、私はハチミツとか
お砂糖をあげていますよ。
いつかチャレンジしてみてください。 楽しいですよ。

息子はね、レゴのコンテストに出すといって日々、腕を磨いています(笑)
by angel_heart (2009-07-05 12:55) 

父ちゃん

コメントありがとうございました(*^_^*)
信州の出身だとかお(@_@;)
ビックリしました(*^_^*)

by 父ちゃん (2009-07-07 04:44) 

chappy

久しぶりの酵母パン! 何だか、すごぉ~く懐かしいですね。
数年前に頂いた、あの美味しかった記憶が蘇ります(*´艸`*)
私も最近、忙しさを理由に、お菓子作りしてないなぁ。。。
と言っても私の場合、そんなに自慢できるモノはないけど(;´▽`A``
angelさんを見習って作ろうかな♪ まずはバタ~を購入せねば!
ウォ~キング、楽しそうですね(^-^) 
そういうイベントがあったら私も絶対に参加したぁ~い!!!
by chappy (2009-07-07 05:23) 

藤島親方

エンゼルパンだぁ~(≧▽≦)♪
ほんとうになんだかんだ月日がたつのが早い早い!
来週末には夏休みが来るなんて~(ひ~!笑)。

水羊羹がみずみずしくっておいしそー♪
私も作りたくなっちゃった^^(同じく一杯食べたいもん!笑)

by 藤島親方 (2009-07-07 18:24) 

tsuyopon

うううっ!空腹の私には キツイ!
めっちゃ おいしそう!!!!
水羊羹 おいしいよね~食べたいなぁ~
by tsuyopon (2009-07-07 19:05) 

miopapa

ママのパンも美味しそうですが
何より、息子さんの
トランスフォーマー 素晴らしいです!!
by miopapa (2009-07-07 19:41) 

pekorin23

桑の実酵母パンと水羊羹、どっちもおいしそうですね^^
坊ちゃんのレゴはすごいですね。どんどんレベルアップしてますね。
次女ちゃんとお父さんは20キロを完歩できたでしょうか?
by pekorin23 (2009-07-09 08:20) 

れーたん

お久しぶりです!最近、ちょっとサボってしまって・・・・
なかなか返事も出来ずにごめんなさい。

相変わらず、おいしそ~~~~なパンですね!!
見ているだけで、ヨダレが・・・ww
みんなが大喜びなのも分かります!!
by れーたん (2009-07-09 23:25) 

TOMO

見てるだけでお腹が
鳴ってしまいます。

by TOMO (2009-07-10 15:24) 

angel_heart

コメントありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすみません。

yuki999さん、ご訪問ありがとうございます。

父ちゃんさんへ
誕生会、大勢でお祝いよいですね。 私は昨日が誕生日でした(照)

chappyさんへ
エンゼル、懐かしいでしょう、フフフ・・・
もう数年前の話になってしまっていましたかぁ、すみません(笑)

藤島親方さんへ
親方にもエンゼルお届けしていましたっけね。 ほんと、月日のたつのは
早いもので・・・ すっかりご無沙汰してしまって・・・
夏休みですねぇ、夏ですよ、水羊羹作りましょ(笑)

tsuyoponさんへ
tsuyoponさんちは、おいしいパン屋さんたっくさんご存知なんですよね。
それらのパンにはかないませんが、それなりにおいしいです(笑)
夏は、水羊羹に冷茶ですよ!

miopapaさんへ
トランスフォーマー、すごいでしょ。 写真ではわかりにくいですが、色々と
細かい動きができるんです。

メイプルハウスさん、ありがとうございます。

pekorin23さんへ
久々に作ったエンゼルは、それだけで感動ものでした(笑)
息子のレゴの腕?想像力は日々進化していて、退化するばかりの私の
脳によい刺激を与えてくれます(笑)
20キロ、完歩してきましたよ。 全然元気の二人に対して、夫は次の日、
ロボット歩きしていました(笑)

れーたんさんへ
お久しぶりです! そういえば、れーたんさんにも、お届けしましたっけ。
その節は・・・(笑) 
喜んで食べてくれるのが、一番嬉しいですよね。

Mariaさん、ありがとうございます。

TOMOさんへ
あらあら、お腹がなっちゃいましたか(笑) おやつの時間ですね。




 
by angel_heart (2009-07-11 21:19) 

まりい

こんばんは、ご訪問・コメントありがとうございました。小さな庭ですが野菜や果樹を育て始めました。私は手作りとか料理とか 得意ではないのですが、手を離れつつある子どもたちと日々楽しく暮らせるように、頑張りたいと思っています。うちの息子も10歳ですが、最近 離乳食に使ったミッキーのお茶碗を やっと買い換えたのですよ。すっかり模様は落ちていましたが、やっぱり捨てられませんね。
by まりい (2009-07-12 22:14) 

snowy

この暑い日々の中パン作りとは立派です! すっかり最近火を使いたくなくなっています…。
MJのベストCDをとり急ぎ買ってきてうちでも聞いてました。でもやっぱり彼はDVDも欠かせないですね。偉大なアーティスト、この世からいなくなってしまったかと思うとやっぱりさびしいものですね。
by snowy (2009-07-14 13:25) 

angel_heart

まりぃさんへ
コメントありがとうございます。 まりぃさんの息子さんも10歳なのですね、
そして彼をとりまく環境には共通点もありのようで・・・(笑)
お茶碗、捨てられないですよね(笑)

snowyさんへ
コメントありがとうございます。 梅雨が明けたらいきなりの猛暑ですね。
こうなると、パン作りどころか、キッチンへたつのも嫌になりますよね。
発酵させるには好都合なんですが・・・
DVD、もう何度も見ちゃっていますよ。 昔録音したお気に入りのカセット
なんか引っ張り出して(笑)、懐かしいです。
もう彼はいないのかって思うと、本当にさみしいですね。
by angel_heart (2009-07-16 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェリーに会いたくて遠い記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。