SSブログ

遠い記憶 [我が家の賑やか3人衆]




     我が家の3人衆の夏休みは、今年も長女の吹奏楽部の交歓会から始った。


     交歓会.jpg






     中学校生活最後の夏を吹奏楽に初恋にと、青春真っただ中の長女。

     交歓会が行われた次の日は、午前中模擬試験に。
     帰宅すると夕方から市内のお祭りに。




     彼女の成長を喜んで浴衣を着せてやり、髪をセットしてやり送りだす私。
     何も言わないけれど、内心、心配で心穏やかでない夫。

     対称的な親の心など気づきもせずに、子供はだんだん親の手を離れていく。



            浴衣.jpg



                      こんな大きな浴衣を着るようになったんだ 

                                 夫のさみしそうな一言





       夏休みが始まりすぐ、長女の三者面談があり、具体的な高校の名が・・・
       大切な夏休み、 後悔のない日々を送ってほしい。





       

       ふと遠いあの夏を思い出すのである。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     海の日、仕事の私を除く4人で、映画に。



     長女と次女は ハリー・ポッターと謎のプリンス

            本を読んでいた二人はいまいち納得いかなかったよう。


     息子に付き合って夫は ポケットモンスター

            大満足の息子である
            夫は、ずっと寝ていたようで・・・(笑)

     

     私はずっとずっとターミネーター4を観たいと思っているけど、もうレイトショーしかなくて・・・(涙)





   
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

TOMO

父親としては
やっぱさみしくもあるんですかね。
by TOMO (2009-07-23 15:55) 

まりい

うちの娘は小6なのですが、小柄なので そんなに素敵な浴衣を着る姿なんて 想像付かないのですが、中学になったら あっと言う間に大人っぽくなっちゃうのかな~その時は私もそうやって送り出してあげよう・・・と しみじみと浴衣を眺めちゃいました。 
息子は うちもまだポケモンです。
by まりい (2009-07-23 17:04) 

angel_heart

TOMOさんへ
コメントありがとうございます。 夫は生まれて間もない長女を抱きながら
お嫁に行く日の心配をしていましたよ(笑)
父親って、そういうものなのでしょうね。


まりぃさんへ
コメントありがとうございます。 そう、中学3生にもなると、顔つきも体つきも
大人っぽくなりますよ。 もう背丈は私とあまり変わりません。靴のサイズは
抜かれました(笑) 娘の恋愛ってなんだかすごく嬉しいのです。 自分のことの
ように・・・。 今度、家に遊びに来てもらう予定。 楽しみです。


☆sky☆さん、niceをありがとうございます。

by angel_heart (2009-07-24 05:24) 

れーたん

まぁぁ~~~。長女ちゃん、浴衣デートですかぁ~~~(*ノωノ)
父親としては、ハラハラですね。
でも、きちんと送り出してあげられるangelさんは、さすがです。
私も姫の時は、こんな風にしてあげたいなぁ~~~。
by れーたん (2009-07-24 22:16) 

詩音

ブログをとおして、その成長をときおり、垣間見ているきもちがします(。^ ^。)
すてきな浴衣♡
おとうさんの一言 … なんだか、ひとごとじゃない気持ちになりました。
いつか、わたしも、そう感じる日がくるんだ … きっと … 。
かぞくの時間を大切にしたいですね(๑→ܫ←๑)
いいな映画ヽ(´▽`)ノ
観たくとも
いまは無職で節約の日々だ~Orz
by 詩音 (2009-07-25 00:02) 

angel_heart

れーたんさんへ
コメントありがとうございます。 そう、浴衣デートです!
足に豆いっぱい作って帰ってきました(笑) その後しばらくは変な格好で
歩いていましたよ。
今度は花火を一緒に見に行くらしく、若いっていいですね(笑)


詩音さんへ
コメントありがとうございます。 浴衣を着せて、髪をセットして送り出すだけで
精一杯でその姿を写真に撮るのすっかり忘れていました(爆)
子供の成長はとてもうれしいものです。

by angel_heart (2009-07-25 06:25) 

chappy

数年前、みんなでキャ~キャ~公園で遊んでいたお姉ちゃんなのに・・・
気が付けばカレとデ~トですか!!?
そりゃ~、パパさんも気が気じゃないですよね(^-^)
今度、写メでラヴラヴ写真を送ってくださいネ!
by chappy (2009-07-25 09:48) 

angel_heart

chappyさんへ
コメントありがとうございます。 そうですね、あれは何年前のこと?
私の母にこのことを話したら、そうとうにびっくりしていましたよ。
みんないつまでも子供だと思っているんですよね。
今度ツーショット写真をフォーカスしなくちゃ(笑)

miopapaさん、nice ありがとうございます。

by angel_heart (2009-07-25 16:08) 

浦島太郎

こんにちは。
長女さん、もう中3なんですねー。
お宅にお邪魔した日を昨日のように思い出すのに・・・。
立派に部活でも、先輩なんですねー。 
それに、浴衣デートですか☆羨ましいなあ。
私の中学時代Iには、そんな素敵な出来事はなかったので、
父親は、さぞかし安心だったことでしょう(^_^;)
よその子どもの成長は、ホントに早いものですね。
by 浦島太郎 (2009-07-25 17:12) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
コメントありがとうございます。 その節はお世話になりました。
今でも時々、あの時吹いたフルートの話をしたりします。
来月の4日のコンクールに向けて、長女はラストスパートです。
好成績を残せることを祈るばかりです。
浦島太郎さんも、お子さんの恋愛なんてまだまだ先のことと思っていると
あっという間ですよ。
前記事たくさん読んでくださって、ありがとうございます。
by angel_heart (2009-07-25 17:40) 

おこ

おねえちゃんも中3ですもん、いろいろありますよね~。
いつまでも子供じゃ困るけれど、子供のままいるわけには行かないし…。
浴衣デートかぁ。そういえば昨日、街中で浴衣姿のお姉さんを見て、娘が見とれてました。うちもそのうち、そうなるんでしょうねぇ。

by おこ (2009-08-09 16:26) 

angel_heart

おこさんへ
コメントありがとうございます。 自分の中3時代を思い出せば・・・
いろいろありましたよねぇ(笑) 青春真っ只中の長女、その行動パターンや
考えていることは、手に取るようにわかります。 今も昔も、通信手段が
黒電話からメールに変わったことぐらいで、ほかは変わりませんね(笑)
ぽんぽんちゃんも、まだまだなんて思っているとあっという間ですよ。
by angel_heart (2009-08-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の酵母パン12歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。