SSブログ

今年も稲の花 [みんで仲良しクッキング]



     毎年楽しみにしていてくださる方もいらっしゃるようなので、
     遅くなりましたが、我が家の年始行事

    


     稲の花.jpg


     稲の花   今年も綺麗にできました。




     稲の花1.jpg

     13日の夕方、みんなでコネコネ



     稲の花2.jpg


     今年もまた、3人衆はそれぞれユニークなお団子を作りました



     稲の花4.jpg

          干支の寅、合格だるま、チェリー(笑)


      稲の花3.jpg

          先端には、今年は合格の小判
          裏側には志望校が書かれています
          絶対に落ちないように、しっかり枝に刺して[右斜め上]




          そして15日


       稲の花のおしるこ.jpg

          お汁粉にしていただきました。




          今年も家族みんな、健康で過ごせますように



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

ちゅーこ

angel家恒例の行事ですね~^^
年を重ねても同じように行事ができるのはいいことですよね。
その同じことをする中でも「合格」小判を作るという、去年と違った成長だったり、思いだったりがあって・・・。
お姉ちゃん、いよいよ受験ですね。
寒い日が続くので、体に気をつけて、自分の力が精一杯だせること、心から願ってます♪
by ちゅーこ (2010-01-22 09:51) 

TOMO

みんなで作ると
おいしさも倍増ですね!
by TOMO (2010-01-22 14:14) 

chappy

angel家らしい稲の花、今年も上手にできましたね♪
私の場合、作るよりお汁粉の方が・・・ (*´艸`*)スキカナ。
受験まであと少しですね! 
Fight\(^O^)/
by chappy (2010-01-22 21:06) 

れーたん

毎年の恒例行事ですねw
こうやって、家族みんなで一つのものを作ったりするのが
仲良し家族の秘訣なのかしら。
長女ちゃん、体調に気をつけて!頑張れ!!
by れーたん (2010-01-22 22:06) 

angel_heart

ほりけんさん、メイプルハウスさん、shinさん、ご訪問ありがとうございます。

ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 そう、恒例のあれです(笑)
ちょっと枝が少なかったので寂しいですが、今年も無事に飾ることができました。
長女の受験、もう本当にいよいよです。 みなさんからの励ましのコメント、
娘も読んでいます。 ありがとうございます。


TOMOさんへ
コメントありがとうございます。 3人衆にとって、このお団子作りは、粘土細工遊びの
延長のようなもので、毎年、色々と楽しんでいます。


chappyさんへ
コメントありがとうございます。 今年も色々と賑やかに仕上がりました。
お汁粉、おいしいですよねぇ。 娘は県立一本にしたので、私立の受験は
なくなりましたが、いよいよ私立の受験が始まりだしました。 
本当にいよいよなんだなって緊張が走ります。


れーたんさんへ
コメントありがとうございます。 はい、毎年恒例の行事です。
秘訣?!なのかもしれませんね。 やっぱり家族そろって何かを一緒にするってことは
大事なことですね。
長女にエールをありがとうございます。

by angel_heart (2010-01-23 18:08) 

ひろ茶

色を混ぜて作るの、面白そうですね。小学校の頃、お団子を作るときに間違って上新粉をつかってべちょべちょにしてしまったのを覚えています。
by ひろ茶 (2010-01-24 19:38) 

snowy

すてきな行事ですね~。おだんごって上新粉で作る普通のおだんごですか?我が家でもいつかやってみようかなぁ。
by snowy (2010-01-25 11:04) 

angel_heart

藤島親方さん、SORIさん、マロンさん、ご訪問&nice
ありがとうございます。


ひろ茶さんへ
コメントありがとうございます。 間違って???
このお団子、上新粉で作っています(笑)


snowyさんへ
コメントありがとうございます。 はい、上新粉で作る普通のお団子です。 母から教わった通り作っているので、普通と違うかも(笑)
粉にお砂糖を入れて(照りが出るらしい)熱湯で捏ね、形に。
それを10分ほど蒸して、うちわで仰いで冷まして、柳の枝に刺しています。
子供たち、とても喜びますよ。
by angel_heart (2010-01-26 17:54) 

soe

おもしろいですね〜!
私の実家では、似たような行事でミズキ団子があります。
飾りがかわいい♡
子が「どこで売ってるに?ほしい!」と言われました。
by soe (2010-01-31 20:33) 

angel_heart

soeさんへ
コメントありがとうございます。  だんだん伝統行事って少子化に伴い、
消えつつあるところもあるでしょうね。 実家の母は、今は孫の為に続けて
いるようですが、どんど焼きはしなくなったそうです。

pekorin23さん、ご訪問ありがとうございます。


by angel_heart (2010-02-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010昭和の逸品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。