SSブログ

元気です [つぶやき]


     あの日、私はこの古い借家に一人でいた。

     外への出口は玄関しかないのに、そこへ行かれないほどの揺れ。

     色々な物の倒れる音、目の前で今にも倒れそうに揺れている棚。


     外へ出なくちゃと思うけれど、動けない。

     このまま天井が崩れてくる?

     子供たちは?  主人は?


     いつまでも止まらない揺れ

     どうしよう、どうなるの?

     今までに経験したことのない強い揺れの中で、

     ただ、早く止まってと叫んでいました。





     揺れがおさまっても腰が抜けてしまって、しばらく動けなかった。

     電話の音に我に返ると、夫からでした。

     夫は無事。

     子供たちは? 

     学校だから、ここよりは安全、きっと無事だろう。


     息子はちょうど集団下校中、 先生も一緒だからきっと無事。


     そう言い聞かせて、 家の中でオロオロ。

     心臓がドキドキしていたことしか、覚えていない。




     しばらくすると、息子がおびえて帰ってきた。
     涙目で、続く余震におびえていた。

     

     次女は、私が崩れた家の下敷きになっているに違いないと
     泣きながら帰ってきた。


     長女とは連絡が取れない。
     
     一緒にオロオロしているわけにいかない、
     こんな時こそ私がしっかりして、安心させてやらないと。


     いつもと普通に振る舞った。




     暗くなる前に長女も帰ってきた。

     夫は仕事で夜はいなかったが、やっと家族が揃った。
     

     怖かった。 安否がわからないって、こんなにも怖いのかと初めて知った。





     夜は洋服姿に寝袋で、余震におびえながら体を寄せ合って眠った。




     今回の地震を通して、色々と気づかされたことが多いです。

     豊かで便利な生活をおくれることが当たり前だったのだから・・・


     今、我が家で震災に遭われた方々の為にできることを、

     小さなことかもしれないけれど、していこうと考えています。




     最後に、今回の地震で被害に遭われた皆様に、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。


     

     
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

小花

ご家族全員無事で、良かったです。^^

神戸から出来る事は限られてるけど
自分の出来ることをやり続けようと思います。
1日も早く落ち着けるよう、お祈りしてます。
by 小花 (2011-03-17 17:33) 

angel_heart

小花さんへ
コメントありがとうございます。  被災地に比べれば大したことないけれど、
余震の度にビクビクしています。 ガソリン、食糧の不安、計画停電のこと、
不安はたくさんあるけれど、みんなで協力しています。
節電のため、みんなでくっついて、湯たんぽを入れたこたつにいると、
なお一層、家族の絆が深くなったような気がします。
by angel_heart (2011-03-18 15:14) 

tsuyopon

今回の地震は 家族がバラバラの時間帯
余震もまだまだ 続いているんですね…
同じ部屋でくっついていると 穏やかな気分になって癒されます
1日も早く落ち着いた生活に戻りますように
by tsuyopon (2011-03-18 17:51) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 日頃の防災意識を再確認するきっかけにも
なりました。 いつかやろう、そのうちやろうとしていたことをしたり、家族で
色々と確認しあったりしました。 
by angel_heart (2011-03-19 15:08) 

メイプルハウス

前は平気だった震度3でも最近はちょっと怖いです。
地震の時、私は銀座に、旦那はうちにいました。
自宅にいた人の方が怖い思いをしたのではないかと思います。
携帯はつながらなかったので、公衆電話から家に電話してお互いの無事を確認しました。

by メイプルハウス (2011-03-19 20:55) 

angel_heart

メイプルハウスさんへ
コメントありがとうございます。 最近はようやく大きな余震は感じなくなりましたね。
あの日、夫は都内を走行中だったのですが、それなりに恐ろしかったようです。
事故にならなくてよかったです。 夫と娘二人は、その時私は家の下敷きになったと
思ったようです。 本当に無事で何よりでした。

by angel_heart (2011-04-01 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい日力強く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。