SSブログ

稲の花 2012 [みんで仲良しクッキング]



     今年も稲の花、作りました。


     稲の花.jpg



     今年は息子と二人だけで作りました。
     いつか誰も一緒につくらなくなるんだろうな・・・
     っていうか、そうなったら作らないか(笑)

     もともと3人衆を喜ばそうとして始めたことだったから・・・
     あと何年かな?



     稲の花1.jpg

     幸せがたくさん訪れますように  福

     いつも笑いがたえませんように  笑


     稲の花2.jpg

     愛情につつまれますように  愛

     稲の花3.jpg

     みんな健康に過ごせますように 健

     稲の花4.jpg

     交通安全   安


     みんな息子がつまようじで書きました



     長女がいないと色々な造形物がないことが発覚

     稲の花5.jpg

     今年はいちごとだるまだけ。


     ちょっと寂しいような・・・



     来年は合格だるまを二つ作って、絶対に落ちないように吊るさなくちゃ。









     今日、息子が友達の家に遊びに行くというので、マドレーヌを作って
     稲の花の一枝と共に持たせました。



     マドレーヌ.jpg




     そのお友達はまゆ玉を知っていたけれど、だんだんと忘れ去られていく行事の
     一つであることは間違いないでしょうね。


     
     今夜は稲の花のおしるこです。








nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

snowy

いつも稲の花、すてきだなぁと思っています。
わが家もいつか…なんて思っているのですがなかなか。

angelさんの子育てや家庭の切り盛りの仕方、
いつも目標にしてます!

よい1年となりますように♪
by snowy (2012-01-19 00:13) 

tsuyopon

福 愛 健 安 いちご可愛い~
子供が大きくなるとイベントが寂しくなっていてるような気がします
一緒に作れる今を楽しみたいですね~(*^。^*)
by tsuyopon (2012-01-21 16:21) 

angel_heart

マチャさん、小花さん、ご訪問ありがとうございます。


snowyさんへ
コメントありがとうございます。 柳の枝が手に入らないですよね。
すぐ近くに川があるからこそ、できているようなものです。
我が家では、クリスマス→お正月→稲の花といった年中行事のひとつに
なっていますが、いつまで続くかしら(笑)
目標にされるような子育てをしているかどうか不安ですが、恥じないように
私も頑張ります。 ありがとうございます。


tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 子供が大きくなってくると家族そろっての
時間が減るし、その過ごし方も変わってしまいますね。 仕方のないことだけど、
寂しいですね。 でもtsuyoponさんちもご家族、仲良しですよね。
貴重な時を楽しみましょうね。

by angel_heart (2012-01-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年3年ぶりの雪山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。